海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
美味しい熊本海苔アカツキちゃんの初摘みです
今日はちょっと曇ってます今日はちょっと曇ってます

川口漁業協同組合の福島勉参事さん、いつもお世話になってます。いつもご無理言ってすみません^^;川口漁業協同組合の福島勉参事さん、いつもお世話になってます。いつもご無理言ってすみません^^;

今日は美味しい熊本海苔あかつきちゃんの初摘みを案内していただけるそうです今日は美味しい熊本海苔あかつきちゃんの初摘みを案内していただけるそうです

さぁ、美味しい熊本海苔アカツキちゃん、今から行くからね~^^さぁ、美味しい熊本海苔アカツキちゃん、今から行くからね~^^

もうすぐ着きそうですもうすぐ着きそうです

熊本海苔アカツキちゃんの漁場に到着熊本海苔アカツキちゃんの漁場に到着

おぉ~、アカツキちゃんの初摘み始まってます♪おぉ~、アカツキちゃんの初摘み始まってます♪

どんどん摘み取られていますどんどん摘み取られています

ナギサちゃんと違ってこっちは支柱があるのでぶつかりそう^^;ナギサちゃんと違ってこっちは支柱があるのでぶつかりそう^^;

美味しい熊本海苔アカツキちゃ~ん美味しい熊本海苔アカツキちゃ~ん

アカツキちゃんの海苔網も元気に育っていますねアカツキちゃんの海苔網も元気に育っていますね

すごいすごい!!

たくさん育っていますねたくさん育っていますね

これなら美味しい海苔になるでしょうね~これなら美味しい海苔になるでしょうね~

お?箱舟一杯に海苔が摘み取れたみたいですお?箱舟一杯に海苔が摘み取れたみたいです

ガシャン!ガシャン!

船に戻ります船に戻ります

ヨイショ向きを変えるのも大変だヨイショ向きを変えるのも大変だ

すごい!たくさん海苔だあすごい!たくさん海苔だあ

たくさんの海苔で箱舟も沈んでいます^^たくさんの海苔で箱舟も沈んでいます^^

重たそうです重たそうです

さあ、いよいよ船にさあ、いよいよ船に

向かいます向かいます

さあ、いよいよ積み直しさあ、いよいよ積み直し

ヨイショ♪ヨイショ♪

ポコポコ~ポコポコ~

初摘みどうですか~初摘みどうですか~

ああ、良い海苔が摘めたよ~^^ああ、良い海苔が摘めたよ~^^

今年も良い海苔ができるばい今年も良い海苔ができるばい

福島さん、どうして川口でアカツキとかナギサとか美味しい熊本海苔ができるんですか?福島さん、どうして川口でアカツキとかナギサとか美味しい熊本海苔ができるんですか?

やっぱり、美味しい海苔ができる漁場でつくるからじゃないかな?やっぱり、美味しい海苔ができる漁場でつくるからじゃないかな?

同じ漁場でも美味しい海苔ができるところってあるんだよ同じ漁場でも美味しい海苔ができるところってあるんだよ

そういうところで味しい海苔アカツキやナギサの種を育てるんだそういうところで味しい海苔アカツキやナギサの種を育てるんだ

種も美味しい海苔の品種を使っているし種も美味しい海苔の品種を使っているし

海苔網も美味しい海苔ができる漁場で育てるから、美味しい海苔になるんじゃないかな海苔網も美味しい海苔ができる漁場で育てるから、美味しい海苔になるんじゃないかな

それでは帰りましょうか~、あれはなんですか?それでは帰りましょうか~、あれはなんですか?

お~カモだ!お~カモだ!

カモが群れてますカモが群れてます

福島さん:カモも海苔を食べにくるんだよ福島さん:カモも海苔を食べにくるんだよ

カモも美味しい海苔がどこでできるのか知っているんですね。カモって実はグルメなんですね(笑)カモも美味しい海苔がどこでできるのか知っているんですね。カモって実はグルメなのかも。美味しい熊本海苔の漁場にはカモがいるんですね(笑)

いつもの船着場に到着ですいつもの船着場に到着です

おや、何か作業をされていますよおや、何か作業をされていますよ

中村会長さんです、お疲れ様です中村会長さんです、お疲れ様です

熊本海苔美人登場♪熊本海苔美人登場♪

うわっすごい。たくさんの海苔海苔海苔ですうわっすごい。たくさんの海苔海苔海苔です

ここにも熊本海苔美人♪笑顔が素敵ですここにも熊本海苔美人♪笑顔が素敵です

うれしそうですうれしそうです

良い海苔が取れたのでしょう良い海苔が取れたのでしょう

ここにも熊本海苔美人♪ここにも熊本海苔美人♪

さっ!始めるよさっ!始めるよ

よいしょよいしょ

せ~のっ!せ~のっ!

よいしょ~よいしょ~

よいしょ~よいしょ~

3人の熊本海苔美人が力をあわせて3人の熊本海苔美人が力をあわせて

息はぴったりです息はぴったりです

海苔が吸い込まれていきます海苔が吸い込まれていきます

おお~おお~

海苔ちゃんは吸い込まれてどこに行くのでしょう海苔ちゃんは吸い込まれてどこに行くのでしょう

ホースがつながっていますホースがつながっています

どれどれ、どこに向かっているのかなどれどれ、どこに向かっているのかな

????

おおお~おおお~

向こうにつながっているようです向こうにつながっているようです

おや?おや?

トラックの上で中村会長がホースをもってますトラックの上で中村会長がホースをもってます

ちょっと近くに行ってみましょうちょっと近くに行ってみましょう

すごい!トラックの荷台には大きなタンクがありますすごい!トラックの荷台には大きなタンクがあります

ちょっとのぼってみてちょっとのぼってみて

おおっ!すごい海苔がホースから出てきてますおおっ!すごい海苔がホースから出てきてます

こんなに溜まってますよ~こんなに溜まってますよ~

おいしそ~^^海で育った海苔ちゃんはこうやって陸にあがってくるんですねおいしそ~^^海で育った海苔ちゃんはこうやって陸にあがってくるんですね

おや?いつもお世話になってる「えいしん丸」だ~おや?いつもお世話になってる「えいしん丸」だ~

今日は整備をしているのだそうです今日は整備をしているのだそうです

海に出かけるために船もきちんと整備しないといけないんですね。お疲れ様です。海に出かけるために船もきちんと整備しないといけないんですね。お疲れ様です。

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

