海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
今日は美味しい熊本海苔雄の誕生日です
美味しい熊本海苔ナギサちゃんと美味しい熊本海苔ナギサちゃんと

美味しい熊本海苔アカツキちゃん美味しい熊本海苔アカツキちゃん

初摘みを初摘みを

されてされて

育った海から育った海から

陸に上がりました♪陸に上がりました♪

福島さん、海苔を加工する工場が見たいです♪いいよ、ついておいで福島さん、海苔を加工する工場が見たいです♪
いいよ、ついておいで

熊本海苔を作る工場に案内していただきました熊本海苔を作る工場に案内していただきました

P1050423すごい!海苔がたくさんです~すごい!海苔がたくさんです~

P1050426なんでしょうか?なんでしょうか?

P1050427海水をためる水槽です。海水をためる水槽です。

P1050428美味しい海苔を作るために海から海水をひいているのそうです美味しい海苔を作るために海から海水をひいているのそうです

P1050429良質な海水も美味しい熊本海苔には必要なんですね。良質な海水も美味しい熊本海苔には必要なんですね。

P1050440パイプの中を海苔が走ってます(笑)パイプの中を海苔が走ってます(笑)

P1050441ここでも海苔が走っていますここでも海苔が走っています

P1050448海苔海苔海苔~海苔海苔海苔~

P1050449工場で使う水は地下深くから汲み上げた美味しい水を使っています。これも熊本海苔が美味しい秘密ですね^^工場で使う水は地下深くから汲み上げた美味しい水を使っています。これも熊本海苔が美味しい秘密ですね^^

P1050450海苔が着々とできています海苔が着々とできています

P1050451紙漉きの技術が活きていますね紙漉きの技術が活きていますね

P1050625お~海苔が出来てきています。今日は熊本海苔雄の誕生日ですね^^お~海苔が出来てきています。今日は熊本海苔雄の誕生日ですね

P1050625なにをしてるんですか?なにをしてるんですか?

P1050627海苔の出来を見ているんですよ海苔の出来を見ているんですよ

P1050628海苔の出来は、機械と人の目で確認しているんです海苔の出来は、機械と人の目で確認しているんです

P1050629何枚もある海苔を検査するのですから大変な作業ですね何枚もある海苔を検査するのですから大変な作業ですね

P1050635美味しくて安全な熊本海苔の為には手間隙は惜しみませんよ美味しくて安全な熊本海苔の為には手間隙は惜しみませんよ

P1050636目に見えないところは専用の機械でチェックしています目に見えないところは専用の機械でチェックしています

P1050650海苔の出来はどうですか?うん、なかなかいいよ、食べてごらん^^海苔の出来はどうですか?うん、なかなかいいよ、食べてごらん^^

P1050654生まれて初めて出来立ての海苔を食べさせてもらいました。うまい!!全然違いますね。生まれて初めて出来立ての熊本海苔を食べさせてもらいました。うまい!!全然違いますね。

P1050655そうでしょ?自慢の美味しい海苔だからね。海の香り、口で広がる甘みが最高なんだよ♪そうでしょ?自慢の美味しい海苔だからね。海の香り、口で広がる甘みが最高なんだよ♪

P1050718ベテランの目が光りますベテランの目が光ります

P1050719どうですか~?良か海苔が出来よるよ。どうですか~?良か海苔が出来よるよ

P1050801どうですか~?どうですか~?

P1050802う~ん、良い感じだね。やっぱり今の時期の海苔は香りがとてもいいね。う~ん、良い感じだね。やっぱり今の時期の海苔は香りがとてもいいね。

P1050815良い海苔ができるとみんなが笑顔になりますね良い海苔ができるとみんなが笑顔になりますね

P1050834海苔を加工する機械もメンテナンスが大変だそうです。機械だから簡単に出来るのではなく、美味しい海苔を作るためのノウハウがぎっしり詰まっているんですね。海苔を加工する機械もメンテナンスが大変だそうです。機械だから簡単に出来るのではなく、美味しい海苔を作るためのノウハウがぎっしり詰まっているんですね。

P1050865ベテランの目が光りますベテランの目が光ります

P1050866お孫さんも海苔の仕上がりを見に来てますお孫さんも海苔の仕上がりを見に来てます

P1050871刻々と変わる状況のなか、うまく機械を調整しながら美味しい熊本海苔に仕上げます刻々と変わる状況のなか、うまく機械を調整しながら美味しい熊本海苔に仕上げます

P1050876良か海苔ができよるばい♪良か海苔ができよるばい♪

P1050890うんツヤもあって良か^^うん、ツヤもあって良か^^

P1060394美味しい熊本海苔が並んでいます美味しい熊本海苔が並んでいます

P1060398これは川口ブランドのアカツキですね。これは川口ブランドのアカツキですね。

P1060434紙漉きの技術が光ります紙漉きの技術が光ります

P1060439美味しい海苔は美味しい海苔は

P1060442美味しい海苔を作る技術と美味しい海苔を作る技術と

P1060447美味しい海苔が育つ大自然が織り成す美味しい海苔が育つ大自然が織り成す

P1060448最高のハーモニーなんですね最高のハーモニーなんですね

P1060470美味しい熊本海苔ナギサができたよ。藤森組合長に届けてよ美味しい熊本海苔ナギサができたよ。藤森組合長に届けてよ

P1060476藤森組合長です。おお~なかなか良い仕上がりだね藤森組合長です。
おお~なかなか良い仕上がりだね

P1060477香りは。。。うん、良か!香りは。。。うん、良か!

P1060478歯切れは。。。歯切れは。。。

P1060479うん、うん、いいね~うん、うん、いいね~

P1060481うん、口で広がる甘みもいい!特に今年のナギサは美味しいねうん、口で広がる甘みもいい!特に今年のナギサは美味しいね

P1060488美味しい熊本海苔が出来ましたよ^^美味しい熊本海苔が出来ましたよ^^

P1060526川口ブランド美味しい熊本海苔のアカツキちゃん川口ブランド美味しい熊本海苔のアカツキちゃん

P1060527川口ブランド美味しい熊本海苔のナギサちゃん川口ブランド美味しい熊本海苔のナギサちゃん

P1060542川口ブランドのナギサやアカツキの美味しさを多くの人に伝えたいね川口ブランドのナギサやアカツキの美味しさを多くの人に伝えたいね

P1060543早朝の寒い中、海の神、竜宮様にお願いし早朝の寒い中、海の神、竜宮様にお願いし

P1060544毎日朝早くから頑張りました♪毎日朝早くから頑張りました♪

P1060545種付けも順調にいって種付けも順調にいって

P1060547神秘的でした神秘的でした

P1060548美味しい熊本海苔の為に、川や海の清掃もされていました美味しい熊本海苔の為に、川や海の清掃もされていました

P1060549毎日毎日海に出て毎日毎日海に出て

P10605550大自然に恵まれた元気な有明海で美味しい熊本海苔が育ちました大自然に恵まれた元気な有明海で美味しい熊本海苔が育ちました

P10605554いよいよ熊本海苔の入札は目前です。海苔のプロにも感謝。大自然にも感謝。竜宮様ありがとうございます^^いよいよ熊本海苔の入札は目前です。海苔のプロにも感謝。大自然にも感謝。竜宮様ありがとうございます^^

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

