海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
寒い正月には美味しい熊本海苔の初摘みです
寒い正月に冷凍網の初摘みが始まりました寒い正月に冷凍網の初摘みが始まりました

今年はとても寒いです~今年はとても寒いです~

山も雪化粧ですね山も雪化粧ですね

いよいよ美味しい熊本海苔の初摘み漁場へ到着ですいよいよ美味しい熊本海苔の初摘み漁場へ到着です

寒い寒い海の中で美味しく育っている海苔網ちゃんです寒い寒い海の中で美味しく育っている海苔網ちゃんです

おお~おお~♪中村会長のところの船を発見!!

熊本海苔初摘みが始まっているみたいです~熊本海苔初摘みが始まっているみたいです~

美味しい海苔がとれるように頑張ってます美味しい海苔がとれるように頑張ってます

美味しい熊本海苔をお願いしま~す♪美味しい熊本海苔をお願いしま~す♪

こんな船でも海苔を摘み取っているんですこんな船でも海苔を摘み取っているんです

どんどん摘み取っていきますどんどん摘み取っていきます

たくさんの海苔ちゃんですたくさんの海苔ちゃんです

こちらでも初摘みの作業が進んでいますこちらでも初摘みの作業が進んでいます

味がのった冷凍網の初摘みも順調のようです味がのった冷凍網の初摘みも順調のようです

冷凍網初摘みの美味しい熊本海苔が楽しみです冷凍網初摘みの美味しい熊本海苔が楽しみです

これから取れたての初摘み海苔を作っている工場に向かいま~すこれから取れたての初摘み海苔を作っている工場に向かいま~す

さあ工場に到着ですさあ工場に到着です

冷凍網の海苔はどうですか?西村さん、冷凍網の海苔はどうですか?

ほら、見てごらん♪ほら、見てごらん♪

冷凍網独特の「小草」だよ冷凍網独特の「小草」だよ

冷凍網の初摘み熊本海苔は冷凍網の初摘み熊本海苔は

若芽で摘むから若芽で摘むから

とてもやわらかくて美味しいんだよとてもやわらかくて美味しいんだよ

その代わり、その代わり、

作るのが難しいんだよ作るのが難しいんだよ

海苔の状態も刻々と変わるし海苔の状態も刻々と変わるし

機械の機械の

調整も調整も

初摘みの海苔は難しいね初摘みの海苔は難しいね

美味しい海苔美味しい海苔

川口ブランドのアカツキは川口ブランドのアカツキは

自信作さ^^自信作さ^^

秋芽の初摘み海苔と違って、小穴があいているように見えるんですけど・・・秋芽の初摘み海苔と違って、小穴があいているように見えるんですけど・・・

この小穴が美味しい海苔の特徴だよデパートから最高級の海苔を送られた方から小穴が開いている!(怒)ってクレームがあったらしいんだけど、この小穴が美味しい海苔の特徴だよ。

小穴が開くのは若芽の小草を使うからなんだえ~!?小穴が開いているほうが高級なんですね。そんなの誰も知らないですよ~。

そうだね。小穴は嘘つかない(笑) 最高級海苔の証拠さ。


味がのった冷凍網の熊本海苔は味がのった冷凍網の熊本海苔は

海苔の葉の幅が狭いんだよ海苔の葉の幅が狭いんだよ。
これを「小草」って言ってるんだ

これが出来立ての冷凍網の熊本海苔え~と穴がたくさん開いているのは・・・これかな。

これが出来立ての冷凍網の熊本海苔

小穴が開いているだろ小穴が開いているだろ

光で透かして見てごらん海苔の葉が良く見えるように、光で透かして見てごらん

近くでよーくみると近くでよーくみると

海苔がプリン♪キュッ♪っとしてるだろ海苔がプリン♪キュッ♪っとしてるだろ

この小穴が冷凍網の初摘み海苔の特徴だよこの小穴が冷凍網の初摘み海苔の特徴だよ。

小穴が開いているのは最高級の海苔だから、グルメの人じゃないと見たこともないかもしれんな

左が秋芽で右が冷凍網だね左が秋芽で右が冷凍網だね

海苔の葉が重なっているのがわかるかい?海苔の葉が重なっているのがわかるかい?

プリン♪として、キュッ♪っとしてるのが冷凍網の美味しい熊本海苔だねプリン♪として、キュッ♪っとしてるのが冷凍網の美味しい熊本海苔だね

今年は海苔が成長するときに特に寒かったから橋本さん、海苔の出来はどうですか?

今年は海苔が成長するときに特に寒かったから、例年に無いほど、プリン♪としてるよ

小穴が開いた海苔にだから、小穴も大穴になっているけど、美味しさをとるならプリン♪としているほうが良いよ

数は少ないけど、プリン♪プリン♪の熊本海苔に仕上がっているよ数は少ないけど、プリン♪プリン♪の熊本海苔に仕上がっているよ



海苔師の方々は正月が無いそうですよ。

寒い寒い正月に、正月返上で、美味しい熊本海苔を作っているんですね。

感謝感謝です。

黒くて、穴の開いていない海苔が美味しい海苔だと
勘違いしていたんですけど、実は違っていたんですね^^;

新年早々、新しい発見が出来てよかった~
今年も良い年になりそうです。

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

