海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
美味しい海苔の種付けは順調です♪
美味しい海苔の種付け検査です。


05101525乗り網張りは簡単そうに見えるが朝4時に種付けした海苔網ちゃん。
美味しい海苔の種はついているでしょうか?



種付けの検査か~。
多分種がついているかどうかをみるだけなんだろうな~。

私はそんな気分でした。

ところがっ!

いろいろと種付けについて教えていただいている内に
種付けが失敗すると大変なことになることが理解できてきました。

というのは
海苔って1年のうちに2回取るんだそうです。
そして
1回の種付けで2回分の種付けをするのだそうです。
私はてっきり毎回種付けをするのだろうなって思ってたんですけど
実際は2回分まとめて種付けしちゃうんですね~。

05101711海苔網の下の不思議遠くからみたら1枚に見える海苔網ちゃん達も


05101710お行儀良くきちんと並んでいます近くから見るとたくさん重なっています。(30~35枚ほど重なっているらしい)
海苔網って1枚の網かなって思ったら実はたくさん重なっているんですね^^;


海苔網には秋芽と冬芽があって一度に種付けをします。
そしてうまく種がついたら冬芽分の海苔網は冷凍保存して保管しておくのだそうです。

2回分を一度に種付けするのでうまくいけばいいのですけど
うまくいかなかったからってやり直し~なぁんてことはできないんです。

テレビゲームなら「リセット」が効きますけど
海苔の種付けには「リセット」は効かないのです!

なぜって?


05101709海苔網の下のこれはなんでしょう種付けに失敗してしまうとこのタネガキが死んじゃうのです。
さらに追い討ちをかけるのが
このタネガキには限りがあるということ。。。



海苔網の仕込みは手作業なんです。暑い真夏の空の下、暑さに耐えながらの大変な作業ですたくさん海苔網作ってればいいじゃないって思うかもしれませんね。
ところがです。海苔網の仕込って大変なんですよ~
海苔網の仕込みは手作業。暑い真夏の空の下、暑さに耐えながらの大変な作業です


種付けは1度失敗すると、今年1年美味しい海苔が取れなくなってしまうんです。
私達は美味しい海苔が食べられなくなるだけなんですけど
海苔作りのプロたちは生活が掛かっているんですから
本当に命がけなんですね。

今では海苔のプロたちがいて、養殖技術が磨かれているので
私達は何気なくいつでも海苔を食べることができますけど
実は大自然が相手の大変難しい仕事なんですね。

昔の美味しい海苔はその年によって採れたり採れなかったりしたので
「運草」とも言われていたそうです。

それほど厳しい自然環境に左右される食べ物なんですよ。

05101504お神酒を、良い海苔が育ちますようにですから種付けの時に海の神様竜宮様にお神酒を捧げるっていうのは、うまく美味しい海苔の種がつきますように!っていう
心からの祈る気持ちだったわけですね。ますます海苔ってありがたい食べ物なんだって思いますね





ということで

05101801美味しい海苔の種付け検査始まってます美味しい海苔の種付け検査始まってます


05101802検査表らしきものが。。。今回の種付けはうまくいっているのでしょうか検査表らしきものが。。。今回の種付けはうまくいっているのでしょうか


05101803なにかの表を見ながら専門用語が飛び交う中なにかの表を見ながら専門用語が飛び交う中


05101804美味しい海苔の種付け検査はすすみます美味しい海苔の種付け検査はすすみます


05101805海苔種付け検査装置のようです海苔種付け検査装置のようです


05101806コチラのモニターで顕微鏡から見ているものが見れますコチラのモニターで顕微鏡から見ているものが見れます


05101807こんな感じで映し出されていますよこんな感じで映し出されていますよ


05101808さあ美味しい海苔の種たちはどんな状況かな~さあ美味しい海苔の種たちはどんな状況かな~


05101809海苔のプロたちはモニターに釘付けです海苔のプロたちはモニターに釘付けです


05101810検査待ち中の美味しい海苔網たちです検査待ち中の美味しい海苔網たちです


05101716へ~海苔網って長いですねこんなに長い海苔網を持ってくるわけにはいかないので


05101811長い海苔網の一部を検査用に切っているんでしょうね長い海苔網の一部を検査用に切っているんでしょうね


05101812これで検査されていますこれで検査されています


05101813高さを調整しているようです。検査も大変ですね。高さを調整しているようです。検査も大変ですね。


05101814検査する顕微鏡の台の上にのって検査を待つ海苔網ちゃん検査する顕微鏡の台の上にのって検査を待つ海苔網ちゃん


05101815横から見てみましょう横から見てみましょう


05101816下から覗いてみました下から覗いてみました


05101817セット完了さあ美味しい海苔の種付け検査ですセット完了さあ美味しい海苔の種付け検査です


05101818きれいな青白い明かりに照らされている海苔網ちゃんですきれいな青白い明かりに照らされている海苔網ちゃんです


05101819種付きの検査をされているのは熊本県魚連の担当の方です種付きの検査をされているのは熊本県魚連の担当の方です


05101820美味しい海苔の種付け検査は着々とすすんでいます美味しい海苔の種付け検査は着々とすすんでいます


05101821検査の結果が次々に記録されています検査の結果が次々に記録されています


05101822美味しい海苔の種付けはどんな感じ?美味しい海苔の種付けはどんな感じ?


05101823こんな感じで映し出されていますこんな感じで映し出されています


05101824美味しい海苔のプロたちです。検査の結果が待ち遠しいですね美味しい海苔のプロたちです。検査の結果が待ち遠しいですね


05101825顕微鏡で検査されているときの青白い明かりがきれいです顕微鏡で検査されているときの青白い明かりがきれいです


05101826ちょっと暗くすると青白い明かりがキレイにみえるかなちょっと暗くすると青白い明かりがキレイにみえるかな


05101827お~うまく種がついてます。きれいに輝いていますよ。神秘的です^^お~うまく種がついてます。きれいに輝いていますよ。神秘的です^^


美味しい海苔の種付けは順調にきているそうです。
種付けが海苔作りをする上での最初の難関を無事クリアできてひとまずは安心です。
海苔のプロたちも今夜は祝杯をあげるのだそうですよ。
美味しい海苔の今後がますます楽しみです♪海の神竜宮様ありがと~^^

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品