海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
海苔の畑の区画整理!?
今回の出航日時 
2005年10月23日朝5時Zzz(*´~`*)。oネムイ~

今日は浮き流し用の海苔網を張るために区画整理!?があるそうなので、いっしょにつれていってもらいました。

今回はそのレポートをしますね。

以前、種付けをした場所よりももっと沖でその作業が行われました。

日曜日の朝5時はお月さんもきれいです日曜日の朝5時はお月さんもきれいです。お月さんも眠そう、私はまだ夢の中(_ _).。o○



只今5時まだまだ暗いです。只今5時まだまだ暗いです。


美味しい海苔の畑に行くために船に乗ります美味しい海苔の畑に行くために船に乗ります


海苔のプロさんです。美味しい海苔をよろしくです。海苔のプロさんです。美味しい海苔をよろしくです。


なんでしょうか?よく海で見かけるような気がしますが。なんでしょうか?よく海で見かけるような気がしますが。


海苔のプロたちがいろいろな話をしています海苔のプロたちがいろいろな話をしています


さあいよいよ出発です。さあいよいよ出発です。


だんだんと明るくなってきましたねだんだんと明るくなってきましたね


海水のしぶきがたまらなく良い感じです海水のしぶきがたまらなく良い感じです。それにしても寒いっ!


太陽がだんだんと昇ってきますね。太陽がだんだんと昇ってきますね。それでも寒さは相変わらず。。。
(((p(>◇<)q))) サムイー!!


船がとても早いのでぶれちゃってます船がとても早いのでぶれちゃってます。寒さでデジカメを持つ手も震えてます(笑)


海は広いです。見渡していると山がありましたよ海は広いです。見渡していると山がありました。長崎の普賢岳ですよ。


お仲間の船だそうですよお仲間の船だそうですよ


これなんでしょう。これなんでしょう。


海の地図だそうです。海の地図だそうです。


こんなに広い海なので、目印がないと迷子になります。こんなに広い海なので、目印がないと迷子になります。


遠くでなにか作業をされているようです。遠くでなにか作業をされているようです。


いろいろお話をされています。海の上での情報交換は大変です。いろいろお話をされています。海の上での情報交換は大変です。


自然が相手のお仕事なので今の状況の把握が大切なんでしょうね自然が相手のお仕事なので今の状況の把握が大切なんでしょうね


ん?何か浮いてますよ。ん?何か浮いてますよ。


なんでしょうね~なんでしょうね~


美味しい海苔に関係あるのかな?美味しい海苔に関係あるのかな?


番号が書いてあります番号が書いてあります。
56?
56番地かな?


56?実はこれを目印に場所を割り振っているのだそうです。こういう目印が網の目状に作ってあるので、それをみて海苔のプロたちは自分の網を張る場所を作っていきます。


着々と作業は進みます着々と作業は進みます


船の上での作業は大変です。船の上での作業は大変です。


小さな船の上でも小さな船の上でも


すごく長いロープを張っているようですすごく長いロープを張っているようです。まずはロープを張って海苔網を張るための場所の確保ですね。


おや?おや?


ロープを引っ張っているようです。ロープを引っ張っているようです。決まった場所から網が流れていかないように、イカリを打っているのだそうですよ。


ロープの先に何か付いてますよロープの先に何か付いてます。引っ張っているロープを放すと、ドシュッ!って海の中に消えていきました。


これはなんでしょうね~これはなんでしょうね~。これはイカリなんだそうです。


乗っている船に似たものがありました乗っている船に似たものがありました


ちょっと形が違うみたいですけどちょっと形が違うみたいですけど


おやおや?よ~くみてみると。。。おやおや?よ~くみてみると。。。


お~♪橋本さんだ~お~♪橋本さんだ~


お仕事中失礼します。お仕事中失礼します。


こっちにきてもらいました。こっちにきてもらいました。笑顔がとても素敵です。お仕事されている姿もとても楽しそうでしたよ^^


お仕事に戻られます。海の男の後姿。。。カッコイイですね。お仕事に戻られます。海の男の後姿。。。カッコイイですね。


ここにも目印が浮いてましたここにも目印が浮いてました


藤森組合長発見!!!藤森組合長発見!!!


ちょっと遠くてわからないですね~ちょっと遠くてわからないですね~


ズームアップです♪スーツ姿の藤森組合長も紳士的で素敵ですけど海の男スタイルもキマッてますね~ズームアップです♪スーツ姿の藤森組合長も紳士的で素敵ですけど海の男スタイルもキマッてますね~


次は今の海苔網を見せていただけることになったので大移動です次は今の海苔網を見せていただけることになったので大移動です


さあ海の地図をみましょ~さあ海の地図をみましょ~


海にもちゃんと道があるんですよ海にもちゃんと道があるんですよ


さあ美味しい海苔の畑につきましたよさあ美味しい海苔の畑につきましたよ。美味しい海苔がとれる網の下にはアサリやハマグリがたくさん居るそうです。


おやおやこれはなんでしょうおやおや?美味しい海苔網の横にあるこれはなんでしょう


定置網っていうそうです。定置網っていうそうです。魚をとるための罠ですね。置いているだけで魚が取れるんですって!それだけ魚が多いってことかな?


鳥が支柱の上で。。。鳥が支柱の上で。。。鳥も魚が多いことを知っているんでしょうね^^それだけ恵まれた漁場ってことなのでしょう。だから海苔も美味しくなるのかな?


海苔網ちゃんたちは元気に育っているのかな?さあさあ、海苔網ちゃんたちは元気に育っているのかな?


どうかな~どうかな~


あれっ?落下傘が無くなってます。あれっ?落下傘が無くなってます。


05101712美味しい海苔網の下には種がある前はこんな感じで落花傘があったんですよ。


こっちもないです。こっちもないです。


ここにも無いですね。ここにも無いですね。


種付けがうまく成功したら落下傘をはずすのだそうです。種付けがうまく成功したら落下傘をはずすのだそうです。


美味しい海苔の種がついてるそうですけど。。。美味しい海苔の種がついてるそうですけど。。。


05101827お~うまく種がついてます。きれいに輝いていますよ。神秘的です^^顕微鏡で見たときの美味しい海苔の種たちはこんな感じでしたね


美味しい海苔がたくさん育つといいな~美味しい海苔がたくさん育つといいな~


こっちの海苔網ちゃんも美味しく育ってくれるのが楽しみですこっちの海苔網ちゃんも美味しく育ってくれるのが楽しみです


いよいよ帰る時間。。。いよいよ帰る時間。。。


美味しくなぁれ~美味しくなぁれ~美味しくなぁれ~美味しくなぁれ~


海の神、竜宮様~美味しい海苔をお願いします♪海の神、竜宮様~美味しい海苔をお願いします♪


海苔のプロ達は朝早くから命がけ。
お疲れ様です。m(_ _)mペコリ

川口漁業協同組合のみなさま感謝です~。
風邪ひかないようにがんばってくださ~い。
美味しい海苔を待ってます♪^^

あなたの海苔情報お待ちしておりま~す。



テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

