海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
美味しい熊本海苔写真集第四弾
美味しい熊本海苔は海苔のプロたちによって美味しく育てられています♪

今日は船着場を見学させて頂きました。

さぁあなたも船で海に出る臨場感を感じてください^^

P1010882


P1010883


P1010884


P1010885


P1010886


P1010886


P1010888


P1010889


P1010890


P1010891


P1010892


P1010893


P1010894


P1010895


P1010897

P1010898


P1010900


P1010901


P1010902


P1010903


P1010904


P1010905


P1010906


P1010907


P1010908


P1010909


P1010910


P1010911


P1010912


P1010914


P1010915


P1010916


P1010917


人人海苔海苔。

海苔のプロたちは厳しく気ままな大自然を
味方にしていますよ^^

さささ、第五弾へどうぞ♪

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔写真集第五弾
美味しい海苔を作る為の写真集は第五弾になっちゃいました~。

今年は温暖化の影響で美味しい海苔作りがとても難しい環境なのだそうです。

それでも美味しい熊本海苔を待っている私のような消費者のために毎日毎日、気ままな大自然を相手に美味しい海苔作りをがんばっていますよ^^

P1010918


P1010919


P1010920


P1010921


P1010922


P1010923


P1010924


P1010925


P1010926


P1010927


P1010928.jpg


P1010929.jpg


P1010930.jpg


P1010931.jpg


P1010932.jpg


P1010933.jpg


P1010934.jpg


P1010935.jpg


P1010936.jpg


P1010937.jpg


P1010938.jpg


P1010939.jpg


P1010940.jpg


P1010941.jpg


P1010942.jpg


P1010943.jpg


P1010944.jpg


P1010945.jpg


P1010946.jpg


P1010947.jpg


P1010948.jpg


P1010949.jpg


P1010950.jpg


P1010951.jpg


P1010952.jpg


P1010953.jpg


P1010954.jpg


P1010955.jpg


P1010957.jpg


P1010958.jpg


P1010959.jpg


P1010960.jpg


P1010961.jpg


P1010962.jpg


P1010963.jpg


P1010964.jpg


P1010965.jpg


P1010966.jpg


P1010967.jpg


第六弾はこちらですよぉ~

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔写真集第六弾
第六弾って美味しい熊本海苔を育てる海苔のプロたちのオンパレードですよ~

P1010968.jpg


P1010969.jpg


P1010970.jpg


P1010971.jpg


P1010972.jpg


P1010973.jpg


P1010974.jpg


P1010975.jpg


P1010976.jpg


P1010977.jpg


P1010978.jpg


P1010979.jpg


P1010980.jpg


P1010981.jpg


P1010982.jpg


P1010983.jpg


P1010984.jpg


P1010985.jpg


P1010986.jpg


P1010987.jpg


P1010988.jpg


P1010989.jpg


P1010990.jpg


P1010991.jpg


P1010992.jpg


P1010993.jpg


P1010994.jpg


P1010995.jpg


P1010996.jpg


P1010997.jpg


P1010998.jpg


P1010999.jpg


P1020001.jpg


P1020002.jpg


P1020003.jpg


P1020004.jpg


P1020005.jpg


美味しい海苔を待ってますよ~

第七弾は美味しい熊本海苔を育てる海苔網ちゃんのオンパレードです♪

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔写真集第七弾
とうとう美味しい熊本海苔の写真集は第七弾になりましたよ~。

ここでは海苔網ちゃんのメイン舞台です。

どうぞお楽しみくださいね~^^

P1020006.jpg


P1020007.jpg


P1020008.jpg


P1020009.jpg


P1020010.jpg


P1020011.jpg


P1020012.jpg


P1020013.jpg


P1020014.jpg


P1020015.jpg


P1020016.jpg


P1020017.jpg


P1020018.jpg


P1020019.jpg


P1020020.jpg


P1020021.jpg


P1020022.jpg


P1020023.jpg


P1020024.jpg


P1020025.jpg


P1020026.jpg


P1020027.jpg


P1020028.jpg


P1020029.jpg


P1020030.jpg


P1020031.jpg


P1020032.jpg


P1020033.jpg


P1020034.jpg


P1020035.jpg


P1020036.jpg


P1020037.jpg


P1020051.jpg


P1020052.jpg


P1020053.jpg


P1020054.jpg


P1020066.jpg


P1020067.jpg


P1020068.jpg


P1020070.jpg


P1020071.jpg


今日も海苔のプロの技を目にして、感動の一時でした。

海苔網ってただ張っているだけのように見えましたが、

じつは潮の関係や、いろいろ自然の変化によって高さを調整したり、

海苔網の日光浴する時間を調整したりしているのだそうです。

しかもそれらは毎日続くのだそうです。。。

美味しい海苔を作るのは大変な作業なんですね~。

そして11月6日、熊本は雨。。。

恵みの雨が山の栄養を、海で育つ海苔網ちゃんまで届けてくれます。

大自然に感謝、ありがとう~!!
美味しい海苔が私の口に届くまでもう少し(^^;

いろいろとお世話していただける川口漁業協同組合の海苔のプロの方々にも大感謝です。ありがとうございますm(_ _)m
(次回もお願いします^^;)

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔写真集第八弾
美味しい熊本海苔写真第八弾!
海で育ち美味しい種がついている海苔網ちゃんを
冷凍保存しちゃいます。

その前に、天日で干す作業があるのだそうです。

P1020086.jpg


P1020087.jpg


P1020088.jpg


P1020089.jpg


P1020090.jpg


P1020091.jpg


P1020092.jpg


P1020093.jpg


P1020094.jpg


P1020095.jpg


P1020096.jpg


P1020097.jpg


P1020098.jpg


P1020099.jpg


P1020100.jpg


P1020101.jpg


P1020102.jpg


P1020103.jpg


P1020104.jpg


P1020105.jpg


P1020106.jpg


P1020107.jpg


P1020108.jpg


P1020109.jpg


P1020110.jpg


P1020111.jpg


P1020112.jpg


P1020113.jpg


P1020114.jpg


P1020115.jpg


P1020116.jpg


P1020117.jpg


P1020118.jpg


P1020119.jpg


P1020120.jpg


P1020121.jpg


P1020122.jpg


P1020123.jpg


P1020124.jpg


海苔網干しはまだまだ続きます。
第九弾へどうぞ♪

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔写真集第九弾
美味しい熊本海苔写真集第九弾!!!

美味しい海苔は日光浴をします。
冷凍庫で眠る前に、お日様に当たって栄養をたっぷり、元気になります^^
これが美味しい熊本海苔の秘訣かな♪

P1020125.jpg


P1020126.jpg


P1020127.jpg


P1020128.jpg


P1020129.jpg


P1020130.jpg


P1020131.jpg


P1020132.jpg


P1020133.jpg


P1020134.jpg


P1020135.jpg


P1020136.jpg


P1020137.jpg


P1020138.jpg


P1020139.jpg


P1020140.jpg


P1020141.jpg


P1020142.jpg


P1020143.jpg


P1020144.jpg


P1020145.jpg


P1020146.jpg


P1020147.jpg


P1020148.jpg


P1020149.jpg


P1020150.jpg


P1020151.jpg


P1020152.jpg


P1020153.jpg


P1020157.jpg


P1020158.jpg


P1020159.jpg


P1020160.jpg


P1020161.jpg


P1020162.jpg


P1020163.jpg


P1020164.jpg


P1020165.jpg


P1020166.jpg


P1020167.jpg


P1020168.jpg


P1020169.jpg


P1020170.jpg


海苔網を干すのも大変な作業ですね。

海苔網一枚がとても大きいので協力しながら上手に網が張られていきます。

美味しい海苔網のためには、欠かせない作業です。

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔写真集第十弾
おおお~。
とうとう美味しい熊本海苔写真集も10回を数えます♪

第十弾は、海苔網を干すための作業を掲載しておりますよ~

P1020171.jpg


P1020172.jpg


P1020173.jpg


P1020174.jpg


P1020175.jpg


P1020176.jpg


P1020177.jpg


P1020179.jpg


P1020180.jpg


P1020181.jpg


P1020182.jpg


P1020184.jpg


P1020185.jpg


P1020186.jpg


P1020189.jpg


P1020190.jpg


P1020191.jpg


P1020193.jpg


P1020194.jpg


P1020195.jpg


P1020196.jpg


P1020198.jpg


P1020199.jpg


P1020200.jpg


P1020201.jpg


P1020203.jpg


P1020204.jpg


P1020205.jpg


P1020206.jpg


P1020207.jpg


P1020208.jpg


P1020209.jpg


P1020210.jpg


P1020211.jpg


P1020212.jpg


P1020213.jpg


P1020214.jpg


P1020215.jpg


P1020216.jpg


P1020217.jpg


P1020218.jpg


P1020219.jpg


P1020227.jpg


P1020228.jpg


P1020319.jpg


P1020320.jpg


P1020321.jpg


P1020322.jpg


P1020323.jpg


P1020324.jpg


P1020325.jpg


いよいよ海苔網ちゃんもお眠りの時間です。

美味しい海苔を育てるプロたちの仕事振りは輝いてましたよ~。



テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

熊本海苔ってなぁに?堺さん編
P1020264.jpg堺 定(さかい さだむ)さん
昭和5年3月30日生まれ
熊本海苔の生辞引


P1020265.jpg若いころは竹で海苔をつくっていましたよ。
今のように人工養殖はできなくてとても大変だったんです。自然の種を分けてもらって養殖していたんです。

P1020266.jpg図解して説明してくれました。

P1020267.jpg明治のころ、大浜の校長先生が貧しい農民の冬の仕事として、資財を投げ打って海苔を作ることを教えたそうです。

P1020268.jpg昔から海苔は命の糧なんですね。

P1020269.jpg熊本で初めてドリュー女史によって人工採苗に成功したんです。それによって全国で海苔の養殖が盛んになったんです。

P1020270.jpgガラスで実験していたんですけど、失敗ばかりだったんです。それでカキガラを使うことで初めて成功したんですよ。

P1020271.jpgそのとき水温や気温、濃度、比重など美味しい海苔を作るために、何十年も、記録しました。

P1020272.jpg海苔は私にとって人生そのものです。

P1020273.jpg熊本には美味しい海苔の「アカツキ」と「ナギサ」があります。

P1020280.jpgこれが「アカツキ」ですよ。
食べてみなさい。


P1020275.jpgおいしいでしょ?^^

P1020277.jpgこのために美味しい海苔を生産しているんですよ。

P1020278.jpg美味しい海苔作りのためには、自然に逆らうことなく、自然と共存していかなければいけないのではないかなと思います。

P1020279.jpg熊本の海苔作りが全国の手本になるように、いろんな研究をしました。

P1020274.jpg
ここ川口では自然に恵まれ、海も豊かで、まさに海苔を作る条件は整っています。

P1020281.jpgしかし一瞬で、海苔は変わってしまいます。

P1020282.jpg美味しい海苔を取るためには、最後まで、精一杯育てていかなければ、美味しい海苔はできません。

P1020283.jpg自然を守り、美味しい熊本海苔が取れることを希望しています。

P1020284.jpgこれからも海苔作りを見守っていきたいと思います。

P1020285.jpg海苔と生きてきたことが私の誇りです。

と笑顔でお話して頂きました。






堺さんのような方に支えられているから、熊本海苔って美味しいんですね。

そんな伝統がある美味しい熊本海苔だからこそ、もっといろんな方に美味しい熊本海苔を知ってもらいたいですね。

堺さん、どうもありがとうございました。


テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

熊本海苔ってなぁに?橋本さん編
P1020337.jpg橋本 国範(はしもと くにのり)さん
昭和16年1月1日
川口漁協の熊本海苔名人
3年前に体調を崩し、現在は元気にリハビリ中です。


P1020299.jpg私は若い頃から5人前働いていましたよ。朝から晩までがんばりましたよ。

P1020300.jpg若いときは今のように機械がなくて、何事も手作業でやっていました。

P1020313.jpg海苔は紙のように漉く(すく)ように海苔は作るんです。


P1020331.jpgそれはもう大変な作業ですよ。

P1020338.jpg一時間で1000枚も漉くと海苔の達人なんです。

P1020361.jpg大体1日みっちり働いて7000枚が限界ですね。

今は機械があるからいいですね。


P1020362.jpg私も一時間に1000枚ほど漉いていましたよ^^

P1020369.jpg漉いた海苔をすぐ干すとつややかな良い海苔ができるんです。

P1020374.jpgちょっと時間がかかると、海苔が曇ってしまうんです。だから手際よくやらないといけないんですよ。


P1020376.jpg海苔で失敗したことありますか?

最初に新しい海苔の機械をいれたとき、原料が良いのに機械から出てきた海苔には良かったり、悪かったりして困りましたね。

P1020379.jpg今年の海苔は特に温暖化の影響を受けていますね

P1020380.jpg海苔作りは毎年大変です。
自然が相手なので、一瞬先はわかりません

P1020383.jpg今年は特に厳しい自然の条件ではあったんですけど、冷凍網を見て安心しました。

P1020390.jpg楽しかった思い出はありますか? 昔はですね。 丹前の懐に海苔を隠して、街まで遊びに行ったものです。

P1020391.jpgそれで1日遊べたんですよ。

へ~海苔って貴重だったんですね

P1020396.jpg当時の上手な職人さんの一日の給料は海苔10帖(海苔100枚)分だったんですよ

P1020401.jpg一番海苔作りが楽しかったですよ。

20051110230443.jpg大変なこともありましたけどね。

20051110230452.jpg今は2代目ががんばってます。
「なぎさ」や「あかつき」っていう美味しい海苔を育ててますよ。

へ~品種で美味しいとかってあるんですね。

20051110230457.jpg美味しい熊本海苔を伝えることができたら良いですね。

20051110230501.jpgこれからも美味しい熊本海苔を応援していきますよ。






海苔作りって奥が深いですね~。
リハビリも元気にがんばってください^^
美味しい海苔のお話もまた教えてくださいね。




テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔あかつきちゃん探検隊
20051112211525.jpg出発~♪

20051112211530.jpg幻の美味しい海苔
「あかつき」、「なぎさ」の探検!!

20051112211535.jpg海苔畑到着~♪

20051112211540.jpg藤森組合長発見!!
あかつき、なぎさを教えてくださ~い。

20051112211544.jpg「漁連の太田部長に聞くたい、連絡しといてやるけん」

「はい♪ありがとうございます」


20051112211549.jpgというわけで、
熊本県漁連、海苔技術指導部の太田一登部長さんに会いました。
「あかつき」ってなんですか?

20051112211554.jpg「あかつき」は東京水産大学三浦教授と申宗岩さんが開発した海苔ですよ。

20051112211559.jpgこれは美味しい海苔なんですか?「美味しいですよ~^^」

20051112211604.jpgなぜ。おいしいと言えるんですか?「アミノ酸」の総量が違うんですよ。在来種の1.3倍!!

20051112211609.jpgあまみ成分の「アラニン」も在来種の1.7倍も入っているんです。うまそ~^^

20051112211613.jpgそして、うまみ成分の「グルタミン酸」が在来種の1.8倍も入っているんですよ。すごい!!

20051112211618.jpg三重大学の野田教授の分析でわかっているんですよ。

20051112211622.jpgずばり!!これまでにない美味しい海苔なんですよ^^

20051112211637.jpg「あかつき」は支柱で育てます。太陽を浴びさせてますます美味しさが増すんですよ。
作る方は海苔網の高さ調整に毎日汗を流されているんですよね~。毎日の手間隙が美味しい海苔の秘訣かな?

20051112211655.jpg「なぎさ」はなんですか?「なぎさ」は浮き流しで作るんだけど、これも新しい品種です。

20051112211700.jpg「すさび系」の品種と「あかつき」(秘密^^)と交配させて作られたものです。

20051112211705.jpg浮き流し漁場でも柔らかい美味しい海苔ができます。

20051112211709.jpgそれは熊本の潮流が緩やかだということと、比重(塩分濃度)が適しているんですよ。

20051112211715.jpg熊本の穏やかな浮き流し漁場

20051112211719.jpgそして、これから採れる初摘みが最高に美味しい海苔と言えます。

20051112211724.jpg美味しい海苔ってどんな海苔ですか?光沢があって、キメの細かい海苔ですね。

20051112211729.jpg歯切れが良く、口の中でとろけるんですよ。そして香りが良いんです。

20051112211733.jpg良く見ると、海苔の角が小さい葉で、出来ているのがわかります。

20051112211738.jpg食べた後に海苔の粉が出るのが初摘み海苔の特徴ですね

20051112211742.jpg若芽を初摘みし、細い葉体の為、小穴が開いていることもあります。

20051112211747.jpg今年の初摘み海苔はいつくらいですか??

20051112211751.jpg川口漁協は20日前後かな~。藤森組合長が決めるので、はっきりしたことは言えません。間違いなく美味しい海苔が育ってますよ。

20051112211756.jpg美味しいあかつきちゃん♪早く食べたいなぁ~^^
なぎさちゃんの初摘みも早く食べたいな~♪

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔あかつきちゃん探検隊出発!第2弾
20051114194329.jpg今日も良い天気です

20051114194335.jpgアカツキちゃんを見に行きます

20051114194429.jpg海苔畑に着きました~♪

20051114194435.jpgうわぁ~元気に育ってます

20051114194443.jpgアカツキちゃん!すごい!

20051114194510.jpgすごい!!海って何で汚れてないんだろう?

20051114194528.jpgすご~いっ!!!

20051114194533.jpgこんなに育ってます。パクッ♪

20051114194538.jpgみなさまお疲れ様で~す

20051114194543.jpg今日も頑張ってま~す

20051114194548.jpg安心しました♪戻ります

20051114194557.jpg鳥も喜んでます

20051114194602.jpg船着場に着きました。いつも海はきれいなので、探険しにいきました。

20051114194634.jpg近くの川に行きました。きれいだな~。

20051114194641.jpg緑が一杯です

20051114194647.jpgえ!?これってゴミなの?

20051114194652.jpg清掃しています

20051114194658.jpg青いのはウォーターレタスとかタイワンナギなど、ペットボトルなどのゴミもあります。

20051114194704.jpgショベルカーでトラック一杯ゴミを積んでます。

20051114194732.jpgごみ、ゴミ、ごみ

20051114194739.jpgそれにしてもすごい。大変な作業だな~

20051114194745.jpg熊本港にきました。立派な船が泊まってます

20051114194752.jpg海輝(かいき)と書いてあります

20051114194757.jpg国土交通省と書いてあります。どんな船なんだろう。見せていただきました。

20051114194802.jpg船の後ろの様子です。

20051114194807.jpg大きな網もあります

20051114194836.jpgショベルカーみたいなものがあります

20051114194845.jpg大きな箱がありました

20051114194853.jpgその中を見ると、

20051114194900.jpgゴミ、ゴミ、ゴミ・・・

20051114194906.jpg海をきれいにする船だったんですね

20051114194912.jpg海を守っている人がいるからきれいなんですね

20051114194954.jpg自然は人が汚して人が守って掃除してる

20051114195001.jpg自然は汚さないようにしないといけないですね

20051114195008.jpgきれな美味しい熊本海苔が育ちますように・・・

20051114195016.jpg清掃している皆様おつかれさまです

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔あかつきちゃん探検隊出発!第3段
今日も良い天気です今日も良い天気です

支柱のアカツキちゃん、今日はどうかな支柱のアカツキちゃん、今日はどうかな

あと一週間もすると、初摘みが始まりま~すあと一週間もすると、初摘みが始まりま~す

日向ぼっこして美味しくなるだろうなぁ^^日向ぼっこして美味しくなるだろうなぁ^^

アカツキのことはあまり知らないのでアカツキのことはあまり知らないので

秘密を聞きに行こうと思います秘密を聞きに行こうと思います

藤森組合長から西嶋さんを紹介していただきました藤森組合長から西嶋さんを紹介していただきました

アカツキのことに詳しい海苔商社の西嶋様ですアカツキのことに詳しい海苔商社の西嶋様です

アカツキのことについて教えてくださいアカツキのことについて教えてください

アカツキは熊本の美味しい海苔ですよアカツキは熊本の美味しい海苔ですよ

これがアカツキですこれがアカツキです

特に、若摘みの一番海苔は、香りが高く、ほのかな甘みがあります特に、若摘みの一番海苔は、香りが高く、ほのかな甘みがあります

ところが、普通の生産量の半分もとれないんです。ところが、普通の生産量の半分もとれないんです。

それに、海苔って不思議なものなんですよそれに、海苔って不思議なものなんですよ

それは、収穫の日にちが1日違うだけで味が違うんですそれは、収穫の日にちが1日違うだけで味が違うんです

それだけデリケートなものなので食べてみないとわからないんですそれだけデリケートなものなので食べてみないとわからないんです

食べて美味しいと言える初摘み海苔だけをお勧めしています食べて美味しいと言える初摘み海苔だけをお勧めしています

川口漁協の「あかつき」という美味しい熊本海苔のブランド品ですからね^^川口漁協の「あかつき」という美味しい熊本海苔のブランド品ですからね^^

長年、全国の方にお勧めしております長年、全国の方にお勧めしております

美味しい海苔なので有名デパートでも人気があります美味しい海苔なので有名デパートでも人気があります

全国の方に美味しい熊本海苔を食べてほしいですね全国の方に美味しい熊本海苔を食べてほしいですね

アカツキちゃん、早く育ってくださ~い♪アカツキちゃん、早く育ってくださ~い♪

私もアカツキちゃんのファンになりそうです^^私もアカツキちゃんのファンになりそうです^^

西嶋様ありがとうございました。また熊本海苔について教えてください西嶋様ありがとうございました。また熊本海苔について教えてください

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔の初摘みが始まります
さあ!いつもの船着場です♪さあ!いつもの船着場です♪

今日も良い天気です今日も良い天気です

しゅっぱ~つ!しゅっぱ~つ!

今日は「なぎさ」ちゃんを見せていただきます。今日は「なぎさ」ちゃんを見せていただきます。

なぎさちゃんの畑に到着!なぎさちゃんの畑に到着!

こっちには支柱が無くて、浮きで浮いているのだそうですよ。こっちには支柱が無くて、浮きで浮いているのだそうですよ。

どれどれどんな感じかな?どれどれどんな感じかな?

もうすぐ初摘み一番摘みの日が近づいていますもうすぐ初摘み一番摘みの日が近づいています

おお~順調に育っていますね~^^おお~順調に育っていますね~^^

美味しい海苔を作る為に毎日、毎日、毎日!清掃をするのだそうです美味しい海苔を作る為に毎日、毎日、毎日!清掃をするのだそうです

海をきれいにして美味しい海苔を摘みます海をきれいにして美味しい海苔を摘みます

こんなに取れていますこんなに取れています。これが海苔だったら。。。
タラリ(あ!ヨダレが^^;

美味しい、安全な熊本海苔の為に、いつもお疲れ様です美味しい、安全な熊本海苔の為に、いつもお疲れ様です

小さなゴミも全部とります小さなゴミも全部とります

消費者の皆様に安心して食べていただく為に、消費者の皆様に安心して食べていただく為に、

これも大切な仕事ですこれも大切な仕事です

1枚の海苔にもゴミが入らないように、頑張ってます1枚の海苔にもゴミが入らないように、頑張ってます

こちらは「あかつき」ちゃんこちらは「あかつき」ちゃん

あかつきちゃんも順調に育っているようですあかつきちゃんも順調に育っているようです

日光浴をしているあかつきちゃんです日光浴をしているあかつきちゃんです

もうすぐ初摘み、楽しみだ♪もうすぐ初摘み、楽しみだ♪

美味しく育て!あかつきちゃん美味しく育て!あかつきちゃん

おや?あちらでは何をしているのでしょう?おや?あちらでは何をしているのでしょう?

たくさんある海苔網を一枚一枚手作業ですたくさんある海苔網を一枚一枚手作業です

陸に戻りました。夕方、会議が始まりました陸に戻りました。夕方、会議が始まりました

議長は藤森組合長です議長は藤森組合長です

海の清掃作業も進んでいます海の清掃作業も進んでいます

お!「海輝」だ♪お!「海輝」だ♪

美味しい熊本海苔を作る為に、こんな大きな船もがんばってます美味しい熊本海苔を作る為に、こんな大きな船もがんばってます

今日の会議で初摘みをいつ摘むのか決めるそうです今日の会議で初摘みをいつ摘むのか決めるそうです

熊本県漁連の白石参事さんから熊本県の海苔の状況についての報告がありました熊本県漁連の白石参事さんから熊本県の海苔の状況についての報告がありました

熊本県漁連の太田部長さんからは海の状況の報告がありました熊本県漁連の太田部長さんからは海の状況の報告がありました

海苔の成長具合を見てきめるそうです。中村会長も険しい表情です海苔の成長具合を見てきめるそうです。中村会長も険しい表情です

美味しい熊本海苔を作る為に、全員一緒に初摘みをするのだそうです美味しい熊本海苔を作る為に、全員一緒に初摘みをするのだそうです

日光浴をする時間も、海苔の味に関係しているので日光浴をする時間も、海苔の味に関係しているので

日光浴する時間もきちっと決め、量より質!を合言葉に初摘みを迎えます日光浴する時間もきちっと決め、量より質!を合言葉に初摘みを迎えます

11月27日入札の日11月27日入札の日

それまでの一週間が戦いだ!それまでの一週間が戦いだ!

そっちはどぎゃんかい?そっちはどぎゃんかい?
(西村強さん)

ん~、なかなか良くできとるぞん~、なかなか良くできとるぞ
(中山直美さん)

種付けもうまくいったしな種付けもうまくいったしな
(橋本徳行さん)

いつにするかいいつにするかい
(白石幸助さん)

入札の前日まで?入札の前日まで?
(吉井美穂子さん)

確かにそうだな~確かにそうだな~
(井手政文さん)

でも美味しい海苔は量が取れんもんな~でも美味しい海苔は量が取れんもんな~
(牛島浩之さん)

多く作りたい気持ちはわかります多く作りたい気持ちはわかります

それでもやっぱり川口の海苔は美味しいとわれる海苔作りをせなん!それでもやっぱり川口の海苔は美味しいとわれる海苔作りをせなん!

そぎゃんそぎゃん
(大村伸幸さん)

質の高い川口ブランドのアカツキ、ナギサの一番摘みにするばい質の高い川口ブランドのアカツキ、ナギサの一番摘みにするばい
(橋本勝範さん)

うん、そうなぁ、口の中でとける海苔ば作ろうばいうん、そうなぁ、口の中でとける海苔ば作ろうばい
(橋本直行さん)

よし、決まり!一枚の網から300枚以下!美味しい若芽だけを摘むぞ!よし、決まり!一枚の網から300枚以下!美味しい若芽だけを摘むぞ!

最後まで気を抜くな!よかな?最後まで気を抜くな!よかな?

了解!了解!

明日のボランティアの一斉清掃も美味しい初摘み海苔を作る為に頑張ろう!明日のボランティアの一斉清掃も美味しい初摘み海苔を作る為に頑張ろう!


会議にお邪魔させて戴いて、海苔師のプロとしての
美味しい海苔を作るんだという意気込みをビシビシ感じました。

環境を守るボランティアの活動にすすんで取り組まれているのは
安心、安全な美味しい海苔作りをしたいという気持ちからなのでしょうね。

色、つや、香り。。。
私も口の中でとける海苔を食べてみたいです♪




テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔ナギサの秘密
今日も良い天気です今日も良い天気です

なぎさちゃんの漁場に行きますなぎさちゃんの漁場に行きます

なぎさちゃんの漁場につきました♪なぎさちゃんの漁場につきました♪

順調に育っているようです順調に育っているようです

元気に育っているね~^^元気に育っているね~^^

おお~おお~

これならもうすぐ初摘みだな~これならもうすぐ初摘みだな~

ナギサってどんな品種なんでしょうかナギサってどんな品種なんでしょうか?ナギサの秘密を探ってみます

まず先にご紹介します。川口漁業協同組合の藤森組合長、ナギサの命名者ですまず先にご紹介します。川口漁業協同組合の藤森組合長、ナギサの命名者です

この方が地元熊本の海苔問屋の吉田俊一さん、藤森組合長が尊敬する「海苔の鉄人」ですこの方が地元熊本の海苔問屋の吉田俊一さん、藤森組合長が尊敬する「海苔の鉄人」です
海苔の鉄人の熱い思いはこちらです

この方は全国の海苔に精通している熊本県漁連の白石参事さんですこの方は全国の海苔に精通している熊本県漁連の白石参事さんです

この方はナギサの開発に携わった熊本県漁連の太田部長さんですこの方はナギサの開発に携わった熊本県漁連の太田部長さんです

今日は藤森組合長が海苔雄の為に、海苔のプロの方々に声を掛けていただきました。それでは、ナギサの秘密を教えていただきますそれでは、ナギサの秘密を教えていただきます

美味しい海苔についての指導を吉田さんより教えていただきました美味しい海苔についての指導を吉田さんより教えていただきました

私は海苔について半世紀、海苔とともに生きてきました私は海苔について半世紀、海苔とともに生きてきました

海苔は私の人生そのものですよ^^海苔は私の人生そのものですよ^^

見た目、色、香り、歯切れなどを備えた海苔作りをする為に、ナギサの開発にいたりました見た目、色、香り、歯切れなどを備えた海苔作りをする為に、ナギサの開発にいたりました

熊本の浮き漁場の美味しい海苔を選び熊本の浮き漁場の美味しい海苔を選び

それに甘さのあるアカツキを入れることによって今までと違う美味しい海苔を作るのが狙いでしたそれに甘さのあるアカツキを入れることによって今までと違う美味しい海苔を作るのが狙いでした

安全で美味しい海苔ということが消費者にとって一番大事なんですよ安全で美味しい海苔ということが消費者にとって一番大事なんですよ

私もいろいろな海苔を知っていますが、去年作ったなぎさは美味しかったですね^^私もいろいろな海苔を知っていますが、去年作ったなぎさは美味しかったですね^^

有明海で浮き流し漁場は熊本だけです有明海で浮き流し漁場は熊本だけです

その浮き流しの漁場に美味しい海苔ができるのが夢でしたその浮き流しの漁場に美味しい海苔ができるのが夢でした

この川口で美味しいナギサができたことは喜びですこの川口で美味しいナギサができたことは喜びです

これからの海苔作りは、本物志向が必要になってくるのではないでしょうかこれからの海苔作りは、本物志向が必要になってくるのではないでしょうか

色が良いこと、見た目は黒くツヤがあるほうが好まれる色が良いこと、見た目は黒くツヤがあるほうが好まれる

海の香ばしい香りが無くてはならない海の香ばしい香りが無くてはならない

味が良くなくてはいけない味が良くなくてはいけない

歯切れがあり、食べた後に満足感が味わえる歯切れがあり、食べた後に満足感が味わえる

美味しい海苔を作らなければ海苔離れが始まる美味しい海苔を作らなければ海苔離れが始まる

海苔は日本の食文化ですから海苔は日本の食文化ですから

美味しい海苔は守らなければならない美味しい海苔作りは守らなければならないですよ

私の舌は海苔のセンサーです私の舌は海苔のセンサーです。

わぉ~♪
まさに海苔のソムリエなんですね~^^

どんな海苔でもわかりますどんな海苔でもわかります

藤森組合長には美味しい海苔を作るよう、私は消費者側に立って要望しています藤森組合長には美味しい海苔を作るよう、私は消費者側に立って要望しています

もうすぐ初摘みができます。初摘みは、20センチ未満の若芽だけを採ります。もうすぐ初摘みができます。初摘みは、20センチ未満の若芽だけを採ります。

美味しい若芽だけを使うこだわりがナギサの美味しさの秘密なんです美味しい若芽だけを使うこだわりがナギサの美味しさの秘密なんです

ナギサのこだわりはそれだけではないんですナギサのこだわりはそれだけではないんです

ナギサの種から作ったからといって、ナギサにはならないんですナギサの種から作ったからといって、ナギサにはならないんです

ナギサの品種の中でも美味しい物だけを川口のナギサとして出荷するんですナギサの品種の中でも美味しい物だけを川口のナギサとして出荷するんです

味、ツヤ、香り、歯切れ。。。どれをとってもナギサの品質を満足するものだけがナギサになれるんです。味、ツヤ、香り、歯切れ。。。どれをとってもナギサの品質を満足するものだけがナギサになれるんです。

これが川口のナギサが美味しい秘密なんですよ^^これが川口のナギサが美味しい秘密なんですよ^^

私も全国の美味しい海苔を知っています私も全国の美味しい海苔を知っています

川口のナギサも美味しい海苔の一つになるでしょう川口のナギサも美味しい海苔の一つになるでしょう

美味しい熊本海苔を消費者に届けるのが私の役目ですね美味しい熊本海苔を消費者に届けるのが私の役目ですね

浮き流しの海苔で唯一優秀賞をいただいたのだそうです。これはナギサが美味しい海苔だということの証明でしょうね浮き流しの海苔で唯一優秀賞をいただいたのだそうです。これはナギサが美味しい海苔だということの証明でしょうね

海苔のプロたちが真心込めて育てているからこそすくすく育っているのですね海苔のプロたちが真心込めて育てているからこそすくすく育っているのですね

遠くから見ているだけでも大変さが伝わりました遠くから見ているだけでも大変さが伝わりました

美味しい熊本海苔ナギサを楽しみにしています美味しい熊本海苔ナギサを楽しみにしています






それにしても美味しい熊本海苔ナギサを作るために
いろいろな方の熱い思いがあることを改めて感じました。

普通の海苔よりも手間隙が掛かるナギサを
藤森組合長を始め、海苔のプロの方から
実際に消費者に美味しい熊本海苔を届ける
問屋のプロの方まで一緒になって作られていました。

そんな熊本海苔ナギサは美味しいこと間違い無しでしょ~^^

藤森組合長いつもありがとうございます。
もうすぐ美味しい熊本海苔が出来ますね。
楽しみです♪




テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔ナギサちゃんの初摘みです~
今日もいい天気です♪今日もいい天気です♪

今日は美味しい熊本海苔のナギサちゃんの初摘みをされているそうです今日は美味しい熊本海苔のナギサちゃんの初摘みをされているそうです

ナギサちゃんの漁場に到着です♪ナギサちゃんの漁場に到着です♪

お~♪あの旗は橋本さんの船じゃないですかお~♪あの旗は橋本さんの船じゃないですか

今から海苔摘みするから見とくたい今から海苔摘みするから見とくたい

よっしゃ♪ついてきな^^よっしゃ♪ついてきな^^

いざ♪いざ♪

箱舟でかっこいいですよ~出陣って感じですね箱舟でかっこいいですよ~出陣って感じですね

いよいよ海苔網ちゃんに近づいたようですいよいよ海苔網ちゃんに近づいたようです

クルリと旋回して。。。クルリと旋回して。。。

おおっおおっ

いよいよですねいよいよですね

海苔網ちゃんの紐を海苔網ちゃんの紐を

よしっつかんだぞよしっつかんだぞ

よいしょ~よいしょ~

海苔網の端から海苔網の端から

徐々に徐々に

海苔網ちゃんを海苔網ちゃんを

手繰り寄せて手繰り寄せて

どんどん進みますどんどん進みます

おぉ!?おぉ!?

海苔網ちゃんがちょっとずつ見えて海苔網ちゃんがちょっとずつ見えて

もうちょいもうちょいもうちょいもうちょい

おおお~おおお~

すご~い♪すご~い♪

海苔網ちゃんが次々に海苔網ちゃんが次々に

箱舟の中に箱舟の中に

橋本さんも忙しそうです橋本さんも忙しそうです

紐が足に引っかかりそう紐が足に引っかかりそう^^;

どんどん摘み取られていきますどんどん摘み取られていきます

波打つ海の上で波打つ海の上で

箱舟を調整しながら箱舟を調整しながら

海苔網も手繰り寄せながら海苔網も手繰り寄せながら

二人で息の合ったコンビプレーです二人で息の合ったコンビプレーです

一枚の海苔網が終わったみたいです一枚の海苔網が終わったみたいです

海苔網をつなぐ紐にひっかからないように・・・海苔網をつなぐ紐にひっかからないように・・・

さぁ次の海苔網にさぁ次の海苔網に

どんどん行きますよ~どんどん行きますよ~

ヨイショヨイショヨイショヨイショ

おお箱舟が網の下をくぐっているようですおお箱舟が網の下をくぐっているようです

バリカンみたいです^^バリカンみたいです^^

おお~おお~

美味しい海苔がたくさん取れてますね美味しい海苔がたくさん取れてますね

向きを変えて向きを変えて

次の海苔網ちゃんへ次の海苔網ちゃんへ

元気に育った海苔網ちゃんが元気に育った海苔網ちゃんが

箱舟の上を通ると箱舟の上を通ると

きれいに短くなっちゃってきれいに短くなっちゃって

順調に順調に

海苔を摘み取って海苔を摘み取って

いますよ~いますよ~

どんどんどんどん

摘み取って摘み取って

美味しい海苔ももうすぐですね美味しい海苔ももうすぐですね

海苔の摘み取りは続きます海苔の摘み取りは続きます

ゆれる箱舟の上での作業はゆれる箱舟の上での作業は

とても大変そうですとても大変そうです

お?また一枚の海苔網が終わったみたいですねお?また一枚の海苔網が終わったみたいですね

次の海苔網に行きます次の海苔網に行きます

向きを変えるだけでも大変ですね向きを変えるだけでも大変ですね

くるりと方向変換ですくるりと方向変換です

さあ次の海苔網ちゃんが顔を出してきましたよ^^さあ次の海苔網ちゃんが顔を出してきましたよ^^

こっちの海苔網ちゃんも元気に育っていますこっちの海苔網ちゃんも元気に育っています

どんどん摘み取りますどんどん摘み取ります

また次の海苔網へ。。。また次の海苔網へ。。。

箱舟の中は美味しい海苔たちで一杯でしょうね箱舟の中は美味しい海苔たちで一杯でしょうね

摘み取りはどんどんすすんで摘み取りはどんどんすすんで

元気に育った海苔網ちゃんも元気に育った海苔網ちゃんも

美味しい熊本海苔になるものはもうすぐですよ美味しい熊本海苔になるものはもうすぐですよ

海苔をたくさん摘んで海苔をたくさん摘んで

箱舟が沈んでいます箱舟が沈んでいます

おやおや?おやおや?

船に戻るのかな?船に戻るのかな?

美味しい海苔がたくさん詰まっているので美味しい海苔がたくさん詰まっているので

重そうです重そうです

船に到着です船に到着です

船に積み直しています船に積み直しています

ポンプで吸い上げられていますよポンプで吸い上げられていますよ

おお~たくさん入ってますおお~たくさん入ってます

橋本さんも手際よく作業をされています橋本さんも手際よく作業をされています

ん!?なんだ?ん!?なんだ?

すっご~い!!海苔海苔海苔~すっご~い!!海苔海苔海苔~

こっちの海苔タンクにも海苔が。。。^^こっちの海苔タンクにも海苔が。。。^^

今年の海苔どうですか?うん、色も良いし美味しい海苔ができそうだよ今年の海苔どうですか?うん、色も良いし美味しい海苔ができそうだよ

よいしょよいしょ

どうぞどうぞ

よろしくよろしく

うわ~すごい!!うわ~すごい!!

いま取れたばかりの海苔ちゃんですいま取れたばかりの海苔ちゃんです

橋本さ~ん、美味しい熊本海苔をお願いしま~す橋本さ~ん、美味しい熊本海苔をお願いしま~す

美味しい熊本海苔ももうすぐ、いよいよ食べられますね♪美味しい熊本海苔ももうすぐ、いよいよ食べられます♪

今日の初摘みもうまくできているようなので楽しみですね今日の初摘みもうまくできているようなので楽しみですね

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔アカツキちゃんの初摘みです
今日はちょっと曇ってます今日はちょっと曇ってます

川口漁業協同組合の福島勉参事さん、いつもお世話になってます。いつもご無理言ってすみません^^;川口漁業協同組合の福島勉参事さん、いつもお世話になってます。いつもご無理言ってすみません^^;

今日は美味しい熊本海苔あかつきちゃんの初摘みを案内していただけるそうです今日は美味しい熊本海苔あかつきちゃんの初摘みを案内していただけるそうです

さぁ、美味しい熊本海苔アカツキちゃん、今から行くからね~^^さぁ、美味しい熊本海苔アカツキちゃん、今から行くからね~^^

もうすぐ着きそうですもうすぐ着きそうです

熊本海苔アカツキちゃんの漁場に到着熊本海苔アカツキちゃんの漁場に到着

おぉ~、アカツキちゃんの初摘み始まってます♪おぉ~、アカツキちゃんの初摘み始まってます♪

どんどん摘み取られていますどんどん摘み取られています

ナギサちゃんと違ってこっちは支柱があるのでぶつかりそう^^;ナギサちゃんと違ってこっちは支柱があるのでぶつかりそう^^;

美味しい熊本海苔アカツキちゃ~ん美味しい熊本海苔アカツキちゃ~ん

アカツキちゃんの海苔網も元気に育っていますねアカツキちゃんの海苔網も元気に育っていますね

すごいすごい!!

たくさん育っていますねたくさん育っていますね

これなら美味しい海苔になるでしょうね~これなら美味しい海苔になるでしょうね~

お?箱舟一杯に海苔が摘み取れたみたいですお?箱舟一杯に海苔が摘み取れたみたいです

ガシャン!ガシャン!

船に戻ります船に戻ります

ヨイショ向きを変えるのも大変だヨイショ向きを変えるのも大変だ

すごい!たくさん海苔だあすごい!たくさん海苔だあ

たくさんの海苔で箱舟も沈んでいます^^たくさんの海苔で箱舟も沈んでいます^^

重たそうです重たそうです

さあ、いよいよ船にさあ、いよいよ船に

向かいます向かいます

さあ、いよいよ積み直しさあ、いよいよ積み直し

ヨイショ♪ヨイショ♪

ポコポコ~ポコポコ~

初摘みどうですか~初摘みどうですか~

ああ、良い海苔が摘めたよ~^^ああ、良い海苔が摘めたよ~^^

今年も良い海苔ができるばい今年も良い海苔ができるばい

福島さん、どうして川口でアカツキとかナギサとか美味しい熊本海苔ができるんですか?福島さん、どうして川口でアカツキとかナギサとか美味しい熊本海苔ができるんですか?

やっぱり、美味しい海苔ができる漁場でつくるからじゃないかな?やっぱり、美味しい海苔ができる漁場でつくるからじゃないかな?

同じ漁場でも美味しい海苔ができるところってあるんだよ同じ漁場でも美味しい海苔ができるところってあるんだよ

そういうところで味しい海苔アカツキやナギサの種を育てるんだそういうところで味しい海苔アカツキやナギサの種を育てるんだ

種も美味しい海苔の品種を使っているし種も美味しい海苔の品種を使っているし

海苔網も美味しい海苔ができる漁場で育てるから、美味しい海苔になるんじゃないかな海苔網も美味しい海苔ができる漁場で育てるから、美味しい海苔になるんじゃないかな

それでは帰りましょうか~、あれはなんですか?それでは帰りましょうか~、あれはなんですか?

お~カモだ!お~カモだ!

カモが群れてますカモが群れてます

福島さん:カモも海苔を食べにくるんだよ福島さん:カモも海苔を食べにくるんだよ

カモも美味しい海苔がどこでできるのか知っているんですね。カモって実はグルメなんですね(笑)カモも美味しい海苔がどこでできるのか知っているんですね。カモって実はグルメなのかも。美味しい熊本海苔の漁場にはカモがいるんですね(笑)

いつもの船着場に到着ですいつもの船着場に到着です

おや、何か作業をされていますよおや、何か作業をされていますよ

中村会長さんです、お疲れ様です中村会長さんです、お疲れ様です

熊本海苔美人登場♪熊本海苔美人登場♪

うわっすごい。たくさんの海苔海苔海苔ですうわっすごい。たくさんの海苔海苔海苔です

ここにも熊本海苔美人♪笑顔が素敵ですここにも熊本海苔美人♪笑顔が素敵です

うれしそうですうれしそうです

良い海苔が取れたのでしょう良い海苔が取れたのでしょう

ここにも熊本海苔美人♪ここにも熊本海苔美人♪

さっ!始めるよさっ!始めるよ

よいしょよいしょ

せ~のっ!せ~のっ!

よいしょ~よいしょ~

よいしょ~よいしょ~

3人の熊本海苔美人が力をあわせて3人の熊本海苔美人が力をあわせて

息はぴったりです息はぴったりです

海苔が吸い込まれていきます海苔が吸い込まれていきます

おお~おお~

海苔ちゃんは吸い込まれてどこに行くのでしょう海苔ちゃんは吸い込まれてどこに行くのでしょう

ホースがつながっていますホースがつながっています

どれどれ、どこに向かっているのかなどれどれ、どこに向かっているのかな

????

おおお~おおお~

向こうにつながっているようです向こうにつながっているようです

おや?おや?

トラックの上で中村会長がホースをもってますトラックの上で中村会長がホースをもってます

ちょっと近くに行ってみましょうちょっと近くに行ってみましょう

すごい!トラックの荷台には大きなタンクがありますすごい!トラックの荷台には大きなタンクがあります

ちょっとのぼってみてちょっとのぼってみて

おおっ!すごい海苔がホースから出てきてますおおっ!すごい海苔がホースから出てきてます

こんなに溜まってますよ~こんなに溜まってますよ~

おいしそ~^^海で育った海苔ちゃんはこうやって陸にあがってくるんですねおいしそ~^^海で育った海苔ちゃんはこうやって陸にあがってくるんですね

おや?いつもお世話になってる「えいしん丸」だ~おや?いつもお世話になってる「えいしん丸」だ~

今日は整備をしているのだそうです今日は整備をしているのだそうです

海に出かけるために船もきちんと整備しないといけないんですね。お疲れ様です。海に出かけるために船もきちんと整備しないといけないんですね。お疲れ様です。

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

今日は美味しい熊本海苔雄の誕生日です
美味しい熊本海苔ナギサちゃんと美味しい熊本海苔ナギサちゃんと

美味しい熊本海苔アカツキちゃん美味しい熊本海苔アカツキちゃん

初摘みを初摘みを

されてされて

育った海から育った海から

陸に上がりました♪陸に上がりました♪

福島さん、海苔を加工する工場が見たいです♪いいよ、ついておいで福島さん、海苔を加工する工場が見たいです♪
いいよ、ついておいで

熊本海苔を作る工場に案内していただきました熊本海苔を作る工場に案内していただきました

P1050423すごい!海苔がたくさんです~すごい!海苔がたくさんです~

P1050426なんでしょうか?なんでしょうか?

P1050427海水をためる水槽です。海水をためる水槽です。

P1050428美味しい海苔を作るために海から海水をひいているのそうです美味しい海苔を作るために海から海水をひいているのそうです

P1050429良質な海水も美味しい熊本海苔には必要なんですね。良質な海水も美味しい熊本海苔には必要なんですね。

P1050440パイプの中を海苔が走ってます(笑)パイプの中を海苔が走ってます(笑)

P1050441ここでも海苔が走っていますここでも海苔が走っています

P1050448海苔海苔海苔~海苔海苔海苔~

P1050449工場で使う水は地下深くから汲み上げた美味しい水を使っています。これも熊本海苔が美味しい秘密ですね^^工場で使う水は地下深くから汲み上げた美味しい水を使っています。これも熊本海苔が美味しい秘密ですね^^

P1050450海苔が着々とできています海苔が着々とできています

P1050451紙漉きの技術が活きていますね紙漉きの技術が活きていますね

P1050625お~海苔が出来てきています。今日は熊本海苔雄の誕生日ですね^^お~海苔が出来てきています。今日は熊本海苔雄の誕生日ですね

P1050625なにをしてるんですか?なにをしてるんですか?

P1050627海苔の出来を見ているんですよ海苔の出来を見ているんですよ

P1050628海苔の出来は、機械と人の目で確認しているんです海苔の出来は、機械と人の目で確認しているんです

P1050629何枚もある海苔を検査するのですから大変な作業ですね何枚もある海苔を検査するのですから大変な作業ですね

P1050635美味しくて安全な熊本海苔の為には手間隙は惜しみませんよ美味しくて安全な熊本海苔の為には手間隙は惜しみませんよ

P1050636目に見えないところは専用の機械でチェックしています目に見えないところは専用の機械でチェックしています

P1050650海苔の出来はどうですか?うん、なかなかいいよ、食べてごらん^^海苔の出来はどうですか?うん、なかなかいいよ、食べてごらん^^

P1050654生まれて初めて出来立ての海苔を食べさせてもらいました。うまい!!全然違いますね。生まれて初めて出来立ての熊本海苔を食べさせてもらいました。うまい!!全然違いますね。

P1050655そうでしょ?自慢の美味しい海苔だからね。海の香り、口で広がる甘みが最高なんだよ♪そうでしょ?自慢の美味しい海苔だからね。海の香り、口で広がる甘みが最高なんだよ♪

P1050718ベテランの目が光りますベテランの目が光ります

P1050719どうですか~?良か海苔が出来よるよ。どうですか~?良か海苔が出来よるよ

P1050801どうですか~?どうですか~?

P1050802う~ん、良い感じだね。やっぱり今の時期の海苔は香りがとてもいいね。う~ん、良い感じだね。やっぱり今の時期の海苔は香りがとてもいいね。

P1050815良い海苔ができるとみんなが笑顔になりますね良い海苔ができるとみんなが笑顔になりますね

P1050834海苔を加工する機械もメンテナンスが大変だそうです。機械だから簡単に出来るのではなく、美味しい海苔を作るためのノウハウがぎっしり詰まっているんですね。海苔を加工する機械もメンテナンスが大変だそうです。機械だから簡単に出来るのではなく、美味しい海苔を作るためのノウハウがぎっしり詰まっているんですね。

P1050865ベテランの目が光りますベテランの目が光ります

P1050866お孫さんも海苔の仕上がりを見に来てますお孫さんも海苔の仕上がりを見に来てます

P1050871刻々と変わる状況のなか、うまく機械を調整しながら美味しい熊本海苔に仕上げます刻々と変わる状況のなか、うまく機械を調整しながら美味しい熊本海苔に仕上げます

P1050876良か海苔ができよるばい♪良か海苔ができよるばい♪

P1050890うんツヤもあって良か^^うん、ツヤもあって良か^^

P1060394美味しい熊本海苔が並んでいます美味しい熊本海苔が並んでいます

P1060398これは川口ブランドのアカツキですね。これは川口ブランドのアカツキですね。

P1060434紙漉きの技術が光ります紙漉きの技術が光ります

P1060439美味しい海苔は美味しい海苔は

P1060442美味しい海苔を作る技術と美味しい海苔を作る技術と

P1060447美味しい海苔が育つ大自然が織り成す美味しい海苔が育つ大自然が織り成す

P1060448最高のハーモニーなんですね最高のハーモニーなんですね

P1060470美味しい熊本海苔ナギサができたよ。藤森組合長に届けてよ美味しい熊本海苔ナギサができたよ。藤森組合長に届けてよ

P1060476藤森組合長です。おお~なかなか良い仕上がりだね藤森組合長です。
おお~なかなか良い仕上がりだね

P1060477香りは。。。うん、良か!香りは。。。うん、良か!

P1060478歯切れは。。。歯切れは。。。

P1060479うん、うん、いいね~うん、うん、いいね~

P1060481うん、口で広がる甘みもいい!特に今年のナギサは美味しいねうん、口で広がる甘みもいい!特に今年のナギサは美味しいね

P1060488美味しい熊本海苔が出来ましたよ^^美味しい熊本海苔が出来ましたよ^^

P1060526川口ブランド美味しい熊本海苔のアカツキちゃん川口ブランド美味しい熊本海苔のアカツキちゃん

P1060527川口ブランド美味しい熊本海苔のナギサちゃん川口ブランド美味しい熊本海苔のナギサちゃん

P1060542川口ブランドのナギサやアカツキの美味しさを多くの人に伝えたいね川口ブランドのナギサやアカツキの美味しさを多くの人に伝えたいね

P1060543早朝の寒い中、海の神、竜宮様にお願いし早朝の寒い中、海の神、竜宮様にお願いし

P1060544毎日朝早くから頑張りました♪毎日朝早くから頑張りました♪

P1060545種付けも順調にいって種付けも順調にいって

P1060547神秘的でした神秘的でした

P1060548美味しい熊本海苔の為に、川や海の清掃もされていました美味しい熊本海苔の為に、川や海の清掃もされていました

P1060549毎日毎日海に出て毎日毎日海に出て

P10605550大自然に恵まれた元気な有明海で美味しい熊本海苔が育ちました大自然に恵まれた元気な有明海で美味しい熊本海苔が育ちました

P10605554いよいよ熊本海苔の入札は目前です。海苔のプロにも感謝。大自然にも感謝。竜宮様ありがとうございます^^いよいよ熊本海苔の入札は目前です。海苔のプロにも感謝。大自然にも感謝。竜宮様ありがとうございます^^

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

美味しい熊本海苔ちゃんの身体検査
P1070181美味しい熊本海苔ちゃんが生まれて、いよいよ身体検査の日になりました美味しい熊本海苔ちゃんが生まれて、いよいよ身体検査の日になりました

P1070182大自然の恵みと、海苔のプロたちに育てられた熊本海苔ちゃん大自然の恵みと、海苔のプロたちに育てられた熊本海苔ちゃん

P1070183いよいよ始まりますいよいよ始まります

P1070192部外者は立ち入ることが出来ない検査会場ですが、藤森組合長のお計らいで、お邪魔させていただきました。部外者は立ち入ることが出来ない検査会場ですが、藤森組合長のお計らいで、お邪魔させていただきました。

P1070193まずは、海の神様、竜宮さまにお神酒をあげますまずは、海の神様、竜宮さまにお神酒をあげます

P1070194美味しい熊本海苔の検査が美味しい熊本海苔の検査が

P1070195今日出来ることはありがたいことです今日出来ることはありがたいことです

P1070201竜宮様に感謝、大自然の大きな恵みに感謝されている藤森組合長です竜宮様に感謝、大自然の大きな恵みに感謝されている藤森組合長です

P1070204これからもよろしくお願いしますこれからもよろしくお願いします

P1070211いよいよ熊本海苔の検査が始まります。いよいよ熊本海苔の検査が始まります。

P1070212この方が、検査員の「山本勝英」さん、緊張の一瞬ですこの方が、検査員の「山本勝英」さん、緊張の一瞬です

P1070227熊本海苔の検査の準備が着々と整っていきます熊本海苔の検査の準備が着々と整っていきます

P1070237さあ、今年の熊本海苔の出来が楽しみださあ、今年の熊本海苔の出来が楽しみだ

P1070249どぎゃんだろかな~どぎゃんだろかな~

P1070288今年も良かよ^^今年も良かよ^^

P1070289そうですよねそうですよね

P1070290さあ、始まるよさあ、始まるよ

P1070291ヨイショヨイショ

P1070292美味しい熊本海苔がたくさん並んでます美味しい熊本海苔がたくさん並んでます

P1070293並んで並んで並んで並んで

P1070294いよいよ♪いよいよ♪

P1070300熊本海苔ちゃん登場~熊本海苔ちゃん登場~

P1070301おぉ~!海苔のプロたちの真心込もっている海苔ちゃんおぉ~!海苔のプロたちの真心込もっている海苔ちゃん

P1070314きれいに並んでますきれいに並んでます

P1070315いよいよ、熊本海苔ちゃんがコンベアに乗りますいよいよ、熊本海苔ちゃんがコンベアに乗ります

P1070316これは金属探知機なのだそうです。熊本海苔ちゃんはこの中をくぐりますこれは金属探知機なのだそうです。熊本海苔ちゃんはこの中をくぐります

P1070317金属探知機で目に見えない金属が紛れ込んでいないかチェックしています。おっ♪無事に通過したようです金属探知機で目に見えない金属が紛れ込んでいないかチェックしています。おっ♪無事に通過したようです

P1070326もしも金属を発見したらここでコンベアの外にはずされますもしも金属を発見したらここでコンベアの外にはずされます

P1070327ここで熊本海苔ちゃんの体重を量りますここで熊本海苔ちゃんの体重を量ります

P1070328 おお~っ!重さもバッチリですね^^おお~っ!重さもバッチリですね^^

P1070329重さなどの検査を終えた熊本海苔ちゃんがたくさん流れてくるので、並び替えられてます。重さなどの検査を終えた熊本海苔ちゃんがたくさん流れてくるので、並び替えられてます。

P1070371さあ、いよいよ人のセンサーで熊本海苔の検査です^^さあ、いよいよ人のセンサーで熊本海苔の検査です^^

P1070372山本検査員の目が光ります山本検査員の目が光ります

P1070373色、つや、香り、歯切れ色、つや、香り、歯切れ

P1070374すべてが検査の対象ですすべてが検査の対象です

P1070376どんどん検査が進みますどんどん検査が進みます

P1070379熊本海苔ちゃんの美味しい印が押されてるようです熊本海苔ちゃんの美味しい印が押されてるようです

P1070608うん、なかなか良いみたいだねうん、なかなか良いみたいだね

P1070609色もつやも、なかなかいいですよ。今年の熊本海苔ナギサは良い出来ですね色もつやも、なかなかいいですよ。今年の熊本海苔ナギサは良い出来ですね

P1070610口で広がる甘みがいいんだよな口で広がる甘みがいいんだよな

P1070779美味しい熊本海苔の検査を終え、箱に詰められます美味しい熊本海苔の検査を終え、箱に詰められます

P1070780箱を閉じて箱を閉じて

P1070791二階の倉庫へ上がります二階の倉庫へ上がります

P1070799今年も美味しい熊本海苔が出来たみたいですね、そうだね^^今年も美味しい熊本海苔が出来たみたいですね
そうだね^^

P1070800いよいよ始まったね。熊本海苔は美味しかよ~いよいよ始まったね。熊本海苔は美味しかよ~

P1070815ヨイショヨイショヨイショヨイショ

P1070825どんどん進みますどんどん進みます

P1070836検査を終えた熊本海苔ちゃんが並んでます検査を終えた熊本海苔ちゃんが並んでます

P1070837入札の日が待ち遠しいですね~入札の日が待ち遠しいですね~

P1070911今年は熊本海苔アカツキが良く出来たらしいばい今年は熊本海苔アカツキが良く出来たらしいばい

P1080050熊本海苔のナギサも良くできてるわよ♪熊本海苔のナギサも良くできてるわよ♪

P1080057。。。。。。

P1080058何か考えられてますね。美味しい海苔ばかりだから、評価もつけ難いのでしょう何か考えられてますね。美味しい海苔ばかりだから、評価もつけ難いのでしょう

P1080061今年の熊本海苔はナギサが良く出来たみたいだから食べてみたいよね今年の熊本海苔はナギサが良く出来たみたいだから食べてみたいよね

P1080072そうよね。やっぱり食べてみないと始まらないわよ^^そうよね。やっぱり食べてみないと始まらないわよ^^

P1080079ツヤをみてるのでしょうか。海苔を見ただけで味がわかるのだそうですよツヤをみてるのでしょうか。海苔を見ただけで味がわかるのだそうですよ

P1080090たくさんある熊本海苔を検査するのは大変なお仕事ですねたくさんある熊本海苔を検査するのは大変なお仕事ですね

P1080158実際に食べてみて味を確認しています実際に食べてみて味を確認しています

P1080159うん、今年の熊本海苔ナギサは良く出来てる!うん、今年の熊本海苔ナギサは良く出来てる!

P1080257ほら食べてごらん、わぉ~、いただきます♪ほら食べてごらん、わぉ~、いただきます♪

P1080260色がきれいです、香りも海の香りがしますね色がきれいです、香りも海の香りがしますね

P1080261うまい!海苔ってこんなに美味しかったんですね~うまい!海苔ってこんなに美味しかったんですね~

P1080262そりゃあそうだ、うまいでしょそりゃあそうだ、うまいでしょ

P1080263ああ~、もっと食べたい(笑)こんなに美味しい熊本海苔はどこで買えるんですか?ああ~、もっと食べたい(笑)こんなに美味しい熊本海苔はどこで買えるんですか?

P1080265藤森組合長に聞いたら良いお店紹介してくれるんじゃないかな^^藤森組合長に聞いたら良いお店紹介してくれるんじゃないかな^^

P1080283美味しい熊本海苔を食べたら、ほっぺたがおちるからね^^美味しい熊本海苔を食べたら、ほっぺたがおちるからね^^

P1080287そぎゃん、そぎゃん(笑)そぎゃん、そぎゃん(笑)

P1080288いろいろな海苔を食べてみるのも楽しみの一つよね。いろいろな海苔を食べてみるのも楽しみの一つよね。

P1080379検査が終わったら、入札があるから、美味しい熊本海苔ナギサをもうすぐ食べられるよ。もちろん熊本海苔アカツキもね^^検査が終わったら、入札があるから、美味しい熊本海苔ナギサをもうすぐ食べられるよ。もちろん熊本海苔アカツキもね^^

P1080407今年の熊本海苔ナギサも良い出来ですよ今年の熊本海苔ナギサも良い出来ですよ

P1080408そうね~、入札が楽しみばいね^^そうね~、入札が楽しみばいね^^

P1080887川口ブランドのアカツキちゃんと川口ブランドのアカツキちゃんと

P1080888川口ブランドのナギサちゃん、美味しい熊本海苔の入札が楽しみです川口ブランドのナギサちゃん、美味しい熊本海苔の入札が楽しみです






いよいよ、入札も近づいています。
美味しい熊本海苔アカツキやナギサを
海苔商社が買い付け、12月頃には私達消費者の家庭で食べられるのかな~

美味しい熊本海苔アカツキ、ナギサを育ててくれる
大自然に感謝です。

もちろん、こんなに美味しい熊本海苔に育ててくれた
海苔のプロの方々にも大感謝です^^
ありがとうございます。

それにしてもこんなに美味しい海苔をお歳暮でもらったら
うれしいですよね~
私も欲しい!!
熊本海苔アカツキ、ナギサのお歳暮!!!


テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品