海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
良い日旅立ち、美味しい熊本海苔の旅立ちの日
P1090000さあいよいよ美味しい熊本海苔の旅立ちの日ですさあいよいよ美味しい熊本海苔の旅立ちの日です

P1090001美味しい熊本海苔は山が作るって知ってますか~?美味しい熊本海苔は山が作るって知ってますか~?

P1090002海苔のプロたちが毎日毎日朝から晩まで寝る暇も惜しんで海苔のプロたちが毎日毎日朝から晩まで寝る暇も惜しんで

P1090003一生懸命育てられてます。そんな海苔のプロの頑張りと大自然の恵みで一生懸命育てられてます。そんな海苔のプロの頑張りと大自然の恵みで

P1090004最初はこれくらいの海苔ちゃんが最初はこれくらいの海苔ちゃんが

P1090005こんなにも元気に育ちこんなにも元気に育ち

P1090006一枚一枚海苔網から摘み取りました一枚一枚海苔網から摘み取りました

P1090007a美味しい熊本海苔アカツキや美味しい熊本海苔アカツキや

P1090007b美味しい熊本海苔ナギサなど美味しい熊本海苔ナギサなど

P1090007c元気に美味しく育った熊本海苔が元気に美味しく育った熊本海苔が

P1090007d熊本県海苔、熊本特産の乾海苔としていよいよ旅立ちます熊本県海苔、熊本特産の乾海苔としていよいよ旅立ちます

P1090008今日も川口漁協の藤森組合長のお計らいで、熊本海苔の旅立ち(入札)に立ち合わせていただきました今日も川口漁協の藤森組合長のお計らいで、熊本海苔の旅立ち(入札)に立ち合わせていただきました

P1090009いよいよ熊本県漁連に到着ですいよいよ熊本県漁連に到着です

P1090010入札会場は目前です。ここで手を洗浄して入場します入札会場は目前です。ここで手を洗浄して入場します

P1090011入札会場にログインです(ドキドキ)入札会場にログインです(ドキドキ)

P1090012おお~おお~

P1090013人、人、人~人、人、人~

P1090014人が一杯です。人が一杯です。

P1090019おお~おお~

P1090020海苔、海苔、海苔~♪海苔、海苔、海苔~♪

P1090022たくさんの海苔の商社の方がたくさんの海苔の商社の方が

P1090024美味しい熊本海苔を片手に美味しい熊本海苔を片手に

P1090025ほしい海苔を探しているようですほしい海苔を探しているようです

P1090035それにしても海苔の良い香りがたまりません。。。それにしても海苔の良い香りがたまりません。。。

P1090038よだれが出てしまいますよ(笑)よだれが出てしまいますよ(笑)

P1090039美味しい熊本海苔に札を入れています美味しい熊本海苔に札を入れています

P1090081いつもお世話になっている、川口漁協の藤森組合長です。いよいよ美味しい海苔の旅立ちですね^^いつもお世話になっている、川口漁協の藤森組合長です。いよいよ美味しい海苔の旅立ちですね^^

P1090086そうだね~。海苔師のみんなが一生懸命頑張ってくれたから良い海苔ができたよそうだね~。
海苔師のみんなが一生懸命頑張ってくれたから良い海苔ができたよ

P1090167川口漁協の美味しい熊本海苔アカツキちゃんです川口漁協の美味しい熊本海苔アカツキちゃんです

P1090168熊本海苔アカツキちゃん、食べたいよ~熊本海苔アカツキちゃん、食べたいよ~

P1090100おやおや?おやおや?

P1090101西嶋さんですね~西嶋さんですね~

P1090102今年の熊本海苔はどうですか?なかなか良い出来だよ。これなら自信を持ってお客様にオススメできます^^今年の熊本海苔はどうですか?なかなか良い出来だよ。これなら自信を持ってお客様にオススメできます^^

P1090109もっと巡ってみましょう♪もっと巡ってみましょう♪

P1090110美味しい熊本海苔が食べたいという方に届くとうれしいですね^^美味しい熊本海苔が食べたいという方に届くとうれしいですね^^

P1090111おおっ!おおっ!

P1090112お~、熊本海苔のすべてを知っている、海苔のソムリエ、吉田さんです。ちょっとインタビューしてみましょう^^お~、熊本海苔のすべてを知っている、海苔のソムリエ、吉田さんです。
ちょっとインタビューしてみましょう^^

P1090120ちょっと近づいて。。。ちょっと近づいて。。。

P1090122こんにちは~こんにちは~

P1090123おお、海苔雄さん、どうも^^おお、海苔雄さん、どうも^^

P1090124ちょっとインタビューいいですか?いいよちょっとインタビューいいですか?

いいよ

P1090142今年の熊本海苔はどれを見ても美味しそうですね今年の熊本海苔はどれを見ても美味しそうですね

P1090143うん、そうだね。天候は厳しかったんだけど、よくこんなに美味しい海苔になったもんだようん、そうだね。天候は厳しかったんだけど、よくこんなに美味しい海苔になったもんだよ

P1090154海苔の生産者の頑張りに大自然が応えた感じで美味しい熊本海苔になったみたいだね海苔の生産者の頑張りに大自然が応えた感じで美味しい熊本海苔になったみたいだね

P1090158海苔は出来るまでわからないからね~海苔は出来るまでわからないからね~

P1090160今年の川口ブランドの熊本海苔ナギサも美味しいですよね今年の川口ブランドの熊本海苔ナギサも美味しいですよね

P1090161そうな~、美味しい熊本海苔はみんながほしがるけど、数が少ないからとても貴重なんだよなそうな~、美味しい熊本海苔はみんながほしがるけど、数が少ないからとても貴重なんだよな

P1090177この海苔は美味しそうだねこの海苔は美味しそうだね

P1090178色もいいし、色もいいし、

P1090203甘みはあるかな。。。甘みはあるかな。。。

P1090226うん、これならいいぞ♪うん、これならいいぞ♪

P1090245あ~!あ~!

P1090246美味しい熊本海苔ナギサちゃんだ~美味しい熊本海苔ナギサちゃんだ~

P1090252うまそ~うまそ~

P1090253お!橋本さんが作った熊本海苔ナギサちゃんですねお!橋本さんが作った熊本海苔ナギサちゃんですね

P1090262まだまだ、入札は続きますまだまだ、入札は続きます

P1090288美味しい熊本海苔が美味しい熊本海苔が

P1090308私たち消費者のお口の中でトロケル日も目前ですね私たち消費者のお口の中でトロケル日も目前ですね

P1090376検査員の山本さんも入札会場にいらっしゃいました検査員の山本さんも入札会場にいらっしゃいました

P1090426川口漁協の海苔師の方々も、集まっています川口漁協の海苔師の方々も、集まっています

P1090429中村会長も入札の行方が気になっているようです中村会長も入札の行方が気になっているようです

P1090430一生懸命育てた我が子の旅立ちの日ですもんね一生懸命育てた我が子の旅立ちの日ですもんね

P1090433天候は厳しかったけど、我ながら良く出来たよ天候は厳しかったけど、我ながら良く出来たよ

P1090439川口漁協も美味しい海苔が出来たので自信の笑みです。川口漁協も美味しい海苔が出来たので自信の笑みです。

P1090446人がどんなに頑張っても海苔の美味しさは7割までしか高められない、残りの3割は大自然の力だよ人がどんなに頑張っても海苔の美味しさは7割までしか高められない、残りの3割は大自然の力だよ

P1090448そりゃそうだよ。元気な有明海がある大自然の中で一生懸命育てているんだからねそりゃそうだよ。元気な有明海がある大自然の中で一生懸命育てているんだからね

P1090449美味しい熊本海苔を頼んだよ、全国の海苔商社さん!美味しい熊本海苔を頼んだよ、全国の海苔商社さん!

P1090611後日、熊日新聞で入札の記事を発見!後日、熊日新聞で入札の記事を発見!

P1090614熊本海苔の品質の良さが評価されていました^^熊本海苔の品質の良さが評価されていました^^

P1090615美味しい熊本海苔は熊本ならではの大自然の恵みですね。海苔雄の旅は続きます。美味しい海苔の秘密を追い求めます、これからだんだん寒くなって海苔の味にもさらに磨きがかかります美味しい熊本海苔は熊本ならではの大自然の恵みですね。







海苔雄の旅は続きます。

これからは美味しい海苔の秘密を追い求めてみます。

これからだんだん寒くなって海苔の味にもさらに磨きがかかるそうなので楽しみです。

大自然で出来上がった安心して食べられる、自然の海苔がいよいよ食べられます。
海苔雄もこんな海苔が食べたかったんですよぉ~

海苔師の方々が大変な苦労によって、美味しく育った熊本海苔。
私たち消費者に海苔商社の方々の手で届けられます。

大自然にも感謝
海苔師の方々にも感謝
海苔商社の方々にも感謝

感謝感謝、大感謝です^^

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

熊本海苔いただきま~す♪
P1060450有明海で育った美味しい熊本海苔たち有明海で育った美味しい熊本海苔たち

P1060461藤森組合長♪美味しい熊本海苔ってどういう流れで消費者の手に届くんですか?藤森組合長♪美味しい熊本海苔ってどういう流れで消費者の手に届くんですか?

P1060469味にこだわっている海苔の専門の方がいるから紹介するよ味にこだわっている海苔の専門の方がいるから紹介するよ

P1060480ということで。。。藤森組合長のご紹介でということで。。。藤森組合長のご紹介で

P1060481熊本田崎市場、吉田屋海苔の吉田俊一さんに海苔の流通について教えて頂きました。熊本田崎市場、吉田屋海苔の吉田俊一さんに海苔の流通について教えて頂きました。

P1060482熊本海苔問屋の吉田俊一さんです。海苔の流通について教えてください熊本海苔問屋の吉田俊一さんです。海苔の流通について教えてください

P1060490熊本の恵まれた大自然で育った海苔を熊本の恵まれた大自然で育った海苔を


P1060491海苔師が一生懸命摘み取って海苔師が一生懸命摘み取って

P1060493 1枚の海苔に1枚の海苔に

P1060494仕上げるんだ仕上げるんだ

P1060495それを検査員が検査しそれを検査員が検査し

P1060496海苔の問屋が海苔の入札で買うんだよ海苔の問屋が海苔の入札で買うんだよ

P1060497海苔の出来を見て美味しく食べられる用途に選別されてお店に並ぶんだ海苔の出来を見て美味しく食べられる用途に選別されてお店に並ぶんだ

P1090521入札で買ったばかりの海苔は、乾海苔といって、焼きが入っていない海苔だ入札で買ったばかりの海苔は、乾海苔といって、焼きが入っていない海苔だ

P1090627美味しい海苔ならやっぱり焼き海苔だね美味しい海苔ならやっぱり焼き海苔だね

P1090628用途によっては寿司海苔もあるし用途によっては寿司海苔もあるし

P1090631こういう業務用の海苔なんていうのもあるんだこういう業務用の海苔なんていうのもあるんだ

P1090633海苔って言っても海苔って言っても

P1090634いろいろな海苔があるんですねいろいろな海苔があるんですね

P1090635見た目で言えば、焼き色もいろいろあるんだよ見た目で言えば、焼き色もいろいろあるんだよ

P1090636用途もいろいろ、味もいろいろだと、私たち消費者はどんな海苔を選んで良いかわからないですね用途もいろいろ、味もいろいろだと、私たち消費者はどんな海苔を選んで良いかわからないですね

P1090655昔のような対面販売なら、美味しい海苔の説明もできていたんだよ昔のような対面販売なら、美味しい海苔の説明もできていたんだよ

P1090656スーパーとかコンビニだとセルフだから説明なんて無いでしょスーパーとかコンビニだとセルフだから説明なんて無いでしょ

P1090657お客さんは海苔の美味しさではなく、見た目や値段で比較するしかないんだよねお客さんは海苔の美味しさではなく、見た目や値段で比較するしかないんだよね

P1090658美味しい海苔じゃなくて、安いくて、見た目が良い海苔が売れてる美味しい海苔じゃなくて、安くて、見た目が良い海苔が売れてる

P1090659だから生産者も美味しい海苔よりも売れる海苔を作り始めているんだよだから生産者も美味しい海苔よりも売れる海苔を作り始めているんだよ

P1090660だから海苔離れが始まってしまうんだ。美味しさが忘れられているんだよねだから海苔離れが始まってしまうんだ。美味しさが忘れられているんだよね

P1090662生産者のところにもよく行くし、海苔が出来ているところも見に行ったりするから私は生産者のところにもよく行くし、海苔が出来ているところも見に行ったりするから

P1090663美味しい海苔を誰が作っているか、どこで出来ているのかを知っているよ美味しい海苔を誰が作っているか、どこで出来ているのかを知っているよ

P1090664だから美味しい海苔のことならなんだって教えてあげられるだから美味しい海苔のことならなんだって教えてあげられる

P1090665私なら喜ばれる価格で、美味しい海苔を選んであげられるけどね^^私なら喜ばれる価格で、美味しい海苔を選んであげられるけどね^^

P1090670海苔はお歳暮でも良く使われるけど、贈り物ならやっぱり美味しい海苔を送らないとね海苔はお歳暮でも良く使われるけど、贈り物ならやっぱり美味しい海苔を送らないとね

P1090672美味しくなくっちゃ海苔じゃないよ美味しくなくっちゃ海苔じゃないよ

P1090700全国にある美味しい海苔の一つに熊本海苔という美味しい海苔があるんだ全国にある美味しい海苔の一つに熊本海苔という美味しい海苔があるんだ

P1090750今から寒くなって海苔が一番美味しく食べられる時期だね今から寒くなって海苔が一番美味しく食べられる時期だね

P1090754もう取れたばかりの新鮮な海苔を届けているよもう取れたばかりの新鮮な海苔を届けているよ

P1090761取れたての美味しい熊本海苔を心待ちにしている方がたくさんいるんだよね取れたての美味しい熊本海苔を心待ちにしている方がたくさんいるんだよね

P1090762取れたての新海苔、初摘み海苔が一番だね^^取れたての新海苔、初摘み海苔が一番だね^^

P1090860招き猫ちゃんも美味しい熊本海苔を招きいれてくれるといいな~招き猫ちゃんも美味しい熊本海苔を招きいれてくれるといいな~

P1090889吉田さん今日はありがとうございました吉田さん今日はありがとうございました





美味しい海苔を知らなければ
海苔を食べたいなんて思わないのが当たり前ですよね~


美味しい熊本海苔に身を包んだおにぎりちゃん美味しい熊本海苔を食べればきっと

「また美味しい海苔が食べたい!」

って思います。

日本の食文化ですから。。。^^
そんな美味しい熊本海苔に惚れ込んでいる海苔雄です(笑)




テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

トルコ人が来た!美味しい熊本海苔
今日は珍しく雪が降ってます。トルコ人が熊本海苔を見に来ました今日は珍しく雪が降ってます。トルコ人が熊本海苔を見に来ました

どうも、こんにちはどうも、こんにちは

記念撮影をしているのかな?記念撮影をしているのかな?

いい写真が撮れたみたいですいい写真が撮れたみたいです

さあいよいよ熊本海苔に会えますさあいよいよ熊本海苔に会えます

これが美味しい熊本海苔ですよこれが美味しい熊本海苔ですよ

どれどれどれどれ

へ~へ~

これが熊本海苔なんですねこれが熊本海苔なんですね

日本人が大好きな海苔なんですね日本人が大好きな海苔なんですね

記念に撮っておきます記念に撮っておきます

美味しい熊本海苔が世界に羽ばたきそうです(笑)美味しい熊本海苔が世界に羽ばたきそうです(笑)

日本ではたくさんの海苔が食べられているんですよ日本ではたくさんの海苔が食べられているんですよ

多分、海苔が嫌いな日本人っていないんじゃないですかね~多分、海苔が嫌いな日本人っていないんじゃないですかね~

美味しい熊本海苔があるので食べてみますか美味しい熊本海苔があるので食べてみますか

ぜひ♪ぜひ♪

いただきま~す♪いただきま~す♪

もぐもぐ。。。もぐもぐ。。。

うん♪うん♪

うまい♪うまい♪

熊本海苔はうまいですね~^^熊本海苔はうまいですね~^^

口の中でとろけるでしょ?口の中でとろけるでしょ?

うん、口の中でとろけます。うん、口の中でとろけます。

熊本海苔のブログみてみますか?熊本海苔のブログみてみますか?

へ~、すごいですね~。今日は海が荒れてるから船は出ないけど、遠くから海苔網が見えるから行ってみようへ~、すごいですね~。

今日は海が荒れてるから船は出ないけど、遠くから海苔網が見えるから行ってみよう

堤防からです堤防からです

遠くに海苔網ちゃんが見えます遠くに海苔網ちゃんが見えます

寒い寒い寒い寒い

美味しい海苔ができる海をみてます美味しい海苔ができる海をみてます

これからもっと寒くなって熊本海苔はますます美味しく育ちますねこれからもっと寒くなって熊本海苔はますます美味しく育ちますね





海苔の文化っていいですね~。
今日は海が荒れてて近くで見れなかったので
今度また伺います
次回は海苔の成長を見に来ます♪




テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

