海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
熊本海苔ってなぁに?橋本さん編
P1020337.jpg橋本 国範(はしもと くにのり)さん
昭和16年1月1日
川口漁協の熊本海苔名人
3年前に体調を崩し、現在は元気にリハビリ中です。


P1020299.jpg私は若い頃から5人前働いていましたよ。朝から晩までがんばりましたよ。

P1020300.jpg若いときは今のように機械がなくて、何事も手作業でやっていました。

P1020313.jpg海苔は紙のように漉く(すく)ように海苔は作るんです。


P1020331.jpgそれはもう大変な作業ですよ。

P1020338.jpg一時間で1000枚も漉くと海苔の達人なんです。

P1020361.jpg大体1日みっちり働いて7000枚が限界ですね。

今は機械があるからいいですね。


P1020362.jpg私も一時間に1000枚ほど漉いていましたよ^^

P1020369.jpg漉いた海苔をすぐ干すとつややかな良い海苔ができるんです。

P1020374.jpgちょっと時間がかかると、海苔が曇ってしまうんです。だから手際よくやらないといけないんですよ。


P1020376.jpg海苔で失敗したことありますか?

最初に新しい海苔の機械をいれたとき、原料が良いのに機械から出てきた海苔には良かったり、悪かったりして困りましたね。

P1020379.jpg今年の海苔は特に温暖化の影響を受けていますね

P1020380.jpg海苔作りは毎年大変です。
自然が相手なので、一瞬先はわかりません

P1020383.jpg今年は特に厳しい自然の条件ではあったんですけど、冷凍網を見て安心しました。

P1020390.jpg楽しかった思い出はありますか? 昔はですね。 丹前の懐に海苔を隠して、街まで遊びに行ったものです。

P1020391.jpgそれで1日遊べたんですよ。

へ~海苔って貴重だったんですね

P1020396.jpg当時の上手な職人さんの一日の給料は海苔10帖(海苔100枚)分だったんですよ

P1020401.jpg一番海苔作りが楽しかったですよ。

20051110230443.jpg大変なこともありましたけどね。

20051110230452.jpg今は2代目ががんばってます。
「なぎさ」や「あかつき」っていう美味しい海苔を育ててますよ。

へ~品種で美味しいとかってあるんですね。

20051110230457.jpg美味しい熊本海苔を伝えることができたら良いですね。

20051110230501.jpgこれからも美味しい熊本海苔を応援していきますよ。






海苔作りって奥が深いですね~。
リハビリも元気にがんばってください^^
美味しい海苔のお話もまた教えてくださいね。





テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

トラックバック

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

