海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
美味しい熊本海苔の初摘みが始まります
さあ!いつもの船着場です♪さあ!いつもの船着場です♪

今日も良い天気です今日も良い天気です

しゅっぱ~つ!しゅっぱ~つ!

今日は「なぎさ」ちゃんを見せていただきます。今日は「なぎさ」ちゃんを見せていただきます。

なぎさちゃんの畑に到着!なぎさちゃんの畑に到着!

こっちには支柱が無くて、浮きで浮いているのだそうですよ。こっちには支柱が無くて、浮きで浮いているのだそうですよ。

どれどれどんな感じかな?どれどれどんな感じかな?

もうすぐ初摘み一番摘みの日が近づいていますもうすぐ初摘み一番摘みの日が近づいています

おお~順調に育っていますね~^^おお~順調に育っていますね~^^

美味しい海苔を作る為に毎日、毎日、毎日!清掃をするのだそうです美味しい海苔を作る為に毎日、毎日、毎日!清掃をするのだそうです

海をきれいにして美味しい海苔を摘みます海をきれいにして美味しい海苔を摘みます

こんなに取れていますこんなに取れています。これが海苔だったら。。。
タラリ(あ!ヨダレが^^;

美味しい、安全な熊本海苔の為に、いつもお疲れ様です美味しい、安全な熊本海苔の為に、いつもお疲れ様です

小さなゴミも全部とります小さなゴミも全部とります

消費者の皆様に安心して食べていただく為に、消費者の皆様に安心して食べていただく為に、

これも大切な仕事ですこれも大切な仕事です

1枚の海苔にもゴミが入らないように、頑張ってます1枚の海苔にもゴミが入らないように、頑張ってます

こちらは「あかつき」ちゃんこちらは「あかつき」ちゃん

あかつきちゃんも順調に育っているようですあかつきちゃんも順調に育っているようです

日光浴をしているあかつきちゃんです日光浴をしているあかつきちゃんです

もうすぐ初摘み、楽しみだ♪もうすぐ初摘み、楽しみだ♪

美味しく育て!あかつきちゃん美味しく育て!あかつきちゃん

おや?あちらでは何をしているのでしょう?おや?あちらでは何をしているのでしょう?

たくさんある海苔網を一枚一枚手作業ですたくさんある海苔網を一枚一枚手作業です

陸に戻りました。夕方、会議が始まりました陸に戻りました。夕方、会議が始まりました

議長は藤森組合長です議長は藤森組合長です

海の清掃作業も進んでいます海の清掃作業も進んでいます

お!「海輝」だ♪お!「海輝」だ♪

美味しい熊本海苔を作る為に、こんな大きな船もがんばってます美味しい熊本海苔を作る為に、こんな大きな船もがんばってます

今日の会議で初摘みをいつ摘むのか決めるそうです今日の会議で初摘みをいつ摘むのか決めるそうです

熊本県漁連の白石参事さんから熊本県の海苔の状況についての報告がありました熊本県漁連の白石参事さんから熊本県の海苔の状況についての報告がありました

熊本県漁連の太田部長さんからは海の状況の報告がありました熊本県漁連の太田部長さんからは海の状況の報告がありました

海苔の成長具合を見てきめるそうです。中村会長も険しい表情です海苔の成長具合を見てきめるそうです。中村会長も険しい表情です

美味しい熊本海苔を作る為に、全員一緒に初摘みをするのだそうです美味しい熊本海苔を作る為に、全員一緒に初摘みをするのだそうです

日光浴をする時間も、海苔の味に関係しているので日光浴をする時間も、海苔の味に関係しているので

日光浴する時間もきちっと決め、量より質!を合言葉に初摘みを迎えます日光浴する時間もきちっと決め、量より質!を合言葉に初摘みを迎えます

11月27日入札の日11月27日入札の日

それまでの一週間が戦いだ!それまでの一週間が戦いだ!

そっちはどぎゃんかい?そっちはどぎゃんかい?
(西村強さん)

ん~、なかなか良くできとるぞん~、なかなか良くできとるぞ
(中山直美さん)

種付けもうまくいったしな種付けもうまくいったしな
(橋本徳行さん)

いつにするかいいつにするかい
(白石幸助さん)

入札の前日まで?入札の前日まで?
(吉井美穂子さん)

確かにそうだな~確かにそうだな~
(井手政文さん)

でも美味しい海苔は量が取れんもんな~でも美味しい海苔は量が取れんもんな~
(牛島浩之さん)

多く作りたい気持ちはわかります多く作りたい気持ちはわかります

それでもやっぱり川口の海苔は美味しいとわれる海苔作りをせなん!それでもやっぱり川口の海苔は美味しいとわれる海苔作りをせなん!

そぎゃんそぎゃん
(大村伸幸さん)

質の高い川口ブランドのアカツキ、ナギサの一番摘みにするばい質の高い川口ブランドのアカツキ、ナギサの一番摘みにするばい
(橋本勝範さん)

うん、そうなぁ、口の中でとける海苔ば作ろうばいうん、そうなぁ、口の中でとける海苔ば作ろうばい
(橋本直行さん)

よし、決まり!一枚の網から300枚以下!美味しい若芽だけを摘むぞ!よし、決まり!一枚の網から300枚以下!美味しい若芽だけを摘むぞ!

最後まで気を抜くな!よかな?最後まで気を抜くな!よかな?

了解!了解!

明日のボランティアの一斉清掃も美味しい初摘み海苔を作る為に頑張ろう!明日のボランティアの一斉清掃も美味しい初摘み海苔を作る為に頑張ろう!


会議にお邪魔させて戴いて、海苔師のプロとしての
美味しい海苔を作るんだという意気込みをビシビシ感じました。

環境を守るボランティアの活動にすすんで取り組まれているのは
安心、安全な美味しい海苔作りをしたいという気持ちからなのでしょうね。

色、つや、香り。。。
私も口の中でとける海苔を食べてみたいです♪




スポンサーサイト

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

トラックバック

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品