海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
熊本海苔いただきま~す♪
P1060450有明海で育った美味しい熊本海苔たち有明海で育った美味しい熊本海苔たち

P1060461藤森組合長♪美味しい熊本海苔ってどういう流れで消費者の手に届くんですか?藤森組合長♪美味しい熊本海苔ってどういう流れで消費者の手に届くんですか?

P1060469味にこだわっている海苔の専門の方がいるから紹介するよ味にこだわっている海苔の専門の方がいるから紹介するよ

P1060480ということで。。。藤森組合長のご紹介でということで。。。藤森組合長のご紹介で

P1060481熊本田崎市場、吉田屋海苔の吉田俊一さんに海苔の流通について教えて頂きました。熊本田崎市場、吉田屋海苔の吉田俊一さんに海苔の流通について教えて頂きました。

P1060482熊本海苔問屋の吉田俊一さんです。海苔の流通について教えてください熊本海苔問屋の吉田俊一さんです。海苔の流通について教えてください

P1060490熊本の恵まれた大自然で育った海苔を熊本の恵まれた大自然で育った海苔を


P1060491海苔師が一生懸命摘み取って海苔師が一生懸命摘み取って

P1060493 1枚の海苔に1枚の海苔に

P1060494仕上げるんだ仕上げるんだ

P1060495それを検査員が検査しそれを検査員が検査し

P1060496海苔の問屋が海苔の入札で買うんだよ海苔の問屋が海苔の入札で買うんだよ

P1060497海苔の出来を見て美味しく食べられる用途に選別されてお店に並ぶんだ海苔の出来を見て美味しく食べられる用途に選別されてお店に並ぶんだ

P1090521入札で買ったばかりの海苔は、乾海苔といって、焼きが入っていない海苔だ入札で買ったばかりの海苔は、乾海苔といって、焼きが入っていない海苔だ

P1090627美味しい海苔ならやっぱり焼き海苔だね美味しい海苔ならやっぱり焼き海苔だね

P1090628用途によっては寿司海苔もあるし用途によっては寿司海苔もあるし

P1090631こういう業務用の海苔なんていうのもあるんだこういう業務用の海苔なんていうのもあるんだ

P1090633海苔って言っても海苔って言っても

P1090634いろいろな海苔があるんですねいろいろな海苔があるんですね

P1090635見た目で言えば、焼き色もいろいろあるんだよ見た目で言えば、焼き色もいろいろあるんだよ

P1090636用途もいろいろ、味もいろいろだと、私たち消費者はどんな海苔を選んで良いかわからないですね用途もいろいろ、味もいろいろだと、私たち消費者はどんな海苔を選んで良いかわからないですね

P1090655昔のような対面販売なら、美味しい海苔の説明もできていたんだよ昔のような対面販売なら、美味しい海苔の説明もできていたんだよ

P1090656スーパーとかコンビニだとセルフだから説明なんて無いでしょスーパーとかコンビニだとセルフだから説明なんて無いでしょ

P1090657お客さんは海苔の美味しさではなく、見た目や値段で比較するしかないんだよねお客さんは海苔の美味しさではなく、見た目や値段で比較するしかないんだよね

P1090658美味しい海苔じゃなくて、安いくて、見た目が良い海苔が売れてる美味しい海苔じゃなくて、安くて、見た目が良い海苔が売れてる

P1090659だから生産者も美味しい海苔よりも売れる海苔を作り始めているんだよだから生産者も美味しい海苔よりも売れる海苔を作り始めているんだよ

P1090660だから海苔離れが始まってしまうんだ。美味しさが忘れられているんだよねだから海苔離れが始まってしまうんだ。美味しさが忘れられているんだよね

P1090662生産者のところにもよく行くし、海苔が出来ているところも見に行ったりするから私は生産者のところにもよく行くし、海苔が出来ているところも見に行ったりするから

P1090663美味しい海苔を誰が作っているか、どこで出来ているのかを知っているよ美味しい海苔を誰が作っているか、どこで出来ているのかを知っているよ

P1090664だから美味しい海苔のことならなんだって教えてあげられるだから美味しい海苔のことならなんだって教えてあげられる

P1090665私なら喜ばれる価格で、美味しい海苔を選んであげられるけどね^^私なら喜ばれる価格で、美味しい海苔を選んであげられるけどね^^

P1090670海苔はお歳暮でも良く使われるけど、贈り物ならやっぱり美味しい海苔を送らないとね海苔はお歳暮でも良く使われるけど、贈り物ならやっぱり美味しい海苔を送らないとね

P1090672美味しくなくっちゃ海苔じゃないよ美味しくなくっちゃ海苔じゃないよ

P1090700全国にある美味しい海苔の一つに熊本海苔という美味しい海苔があるんだ全国にある美味しい海苔の一つに熊本海苔という美味しい海苔があるんだ

P1090750今から寒くなって海苔が一番美味しく食べられる時期だね今から寒くなって海苔が一番美味しく食べられる時期だね

P1090754もう取れたばかりの新鮮な海苔を届けているよもう取れたばかりの新鮮な海苔を届けているよ

P1090761取れたての美味しい熊本海苔を心待ちにしている方がたくさんいるんだよね取れたての美味しい熊本海苔を心待ちにしている方がたくさんいるんだよね

P1090762取れたての新海苔、初摘み海苔が一番だね^^取れたての新海苔、初摘み海苔が一番だね^^

P1090860招き猫ちゃんも美味しい熊本海苔を招きいれてくれるといいな~招き猫ちゃんも美味しい熊本海苔を招きいれてくれるといいな~

P1090889吉田さん今日はありがとうございました吉田さん今日はありがとうございました





美味しい海苔を知らなければ
海苔を食べたいなんて思わないのが当たり前ですよね~


美味しい熊本海苔に身を包んだおにぎりちゃん美味しい熊本海苔を食べればきっと

「また美味しい海苔が食べたい!」

って思います。

日本の食文化ですから。。。^^
そんな美味しい熊本海苔に惚れ込んでいる海苔雄です(笑)





テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

トラックバック

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

