海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
海苔のりブログ。美味しい海苔を追い求める海苔雄の特別レポート!あなたのほしい美味しい海苔がきっとみつかるかも!?
川口漁業協同組合藤森組合長の美味しい海苔を作る為の1日
いつも船に乗せていただき、大変お世話になっている
川口漁業協同組合の藤森組合長の美味しい海苔を作る為の1日を追いかけてみました♪

おや?これはなんでしょう。おや?これはなんでしょう。実は灯台なんですよ^^


水しぶきがすごいです。水しぶきがすごいです。


今日は灯台を設置するのだそうです。美味しい海苔網の畑に大型船などが迷い込まないようにする為なのだそうです。灯台を設置しています。美味しい海苔の畑に船が迷い込まないようにする為なのだそうです。


あ~なるほど!灯台なのかな~。美味しい海苔を守る為の安全対策にも藤森組合長自らが取り組んでいらっしゃいました。


おお、とっても良い目印ですね~おお、とっても良い目印ですね~。これなら美味しい海苔の畑たちの安全も守られますね。


05101715海苔網が空中に浮いてますあの灯台たちがこの美味しい海苔網たちを守ってくれるんですね~


美味しい海苔を追い求める藤森組合長ところ変わって、会議室です。
美味しい海苔を追い求める藤森組合長。
陸でも海を守る為、美味しい海苔を作るために会議で発言されています。


ちょっと遠いのでなかなかわかりにくいかな?ちょっと遠いのでなかなかわかりにくいかな?


海の上のお仕事だけではなく、美味しい海苔を育てるために、いろいろな場面でご活躍されています。海の上のお仕事だけではなく、美味しい海苔を育てるために、いろいろな場面でご活躍されています。


スーツ姿もとても紳士的で素敵ですスーツ姿もとても紳士的で素敵です。


場所は変わって海苔網ちゃんのお出ましです。場所は変わって海苔網ちゃんのお出ましです。


ちいさな舟の上でも作業がすすめられていますちいさな舟の上でも作業がすすめられています


う~ん、海苔網を張っているのでしょうかう~ん、海苔網を張っているのでしょうか


それとも海苔網を回収しているのかな?それとも海苔網を回収しているのかな?実は海苔網を一つ一つ洗っているのだそうです。


こっちにはたくさんの海苔網があるみたいです今の時期は、美味しい海苔の元が育つ、とても大切なときです。美味しい海苔のために手間隙は惜しみません。


海苔網ちゃんの大移動なのかな?海苔網ちゃんの大移動なのかな?


ん?なんか海苔網が薄くなっているような気がする。。。ん?なんか海苔網が薄くなっているような気がする。。。


美味しい海苔網の下には種がある前はこんな感じで海苔網ちゃんも厚かったと思うんです。


うん、やっぱりなんか違いますね。うん、やっぱりなんか違いますね。これは、うまく海苔の種がついたから分割しているので、海苔網が薄くなったように見えるのだそうです。分割した分は別の畑に持っていくのだそうですよ。


あれ~橋本さんじゃないですか~あれ~橋本さんじゃないですか~


なんとなく海苔網の数が減ってますね~なんとなく海苔網の数が減ってますね~。ということはここの海苔網ちゃんも海苔の種がうまく成長しているってことなんですね^^


藤森組合長も海苔網を手にとって何かごらんになってます。藤森組合長も海苔網を手にとってごらんになってます。美味しい海苔の成長具合を組合長自ら確認されているんですね~。


どうですか~。美味しい海苔の育ち具合は?どうですか~。美味しい海苔の育ち具合は?

グッド♪グッド♪^^


じ~っと見てみても。。。じ~っと見てみても。。。


私の目にはただの網にしか見えないです~(泣)私の目にはただの網にしか見えないです~(泣)でも海苔のプロの目には成長している海苔が見えているのだそうです。


キレイに海苔網ちゃんが張られてますね~キレイに海苔網ちゃんが張られてますね~


美味しい海苔に育つように頑張ってくださ~い美味しい海苔に育つように頑張ってくださ~い


それにしても広いですね~それにしても広いですね~


こんなに広いと大変ですねこんなに広いと大変ですね


美味しい海苔をよろしくです~美味しい海苔をよろしくです~


あれ~ここは海水があったはずなんですけどあれ~ここは海水があったはずなんですけど


潮が引いちゃうとこんなになるんですね~潮が引いちゃうとこんなになるんですね~


よ~く見ると穴がぽつぽつ開いてますよよ~く見ると穴がぽつぽつ開いてますよ


ほらたくさん穴が開いてるでしょ?ほらたくさん穴が開いてるでしょ?


何か居るようです。ちょっと小さくてわからないかな?何か居るようです。ちょっと小さくてわからないかな?


鳥たちもたくさんいますね鳥たちもたくさんいますね


ここにもたくさん居ますここにもたくさん居ます


藤森組合長の1日を追いかけてみました。

陸では美味しい海苔を作るために漁業振興の要望を
行政に相談したり、

海では、美味しい海苔を作るプロたちを
力強くサポートする頼れる組合長でした。


スポンサーサイト

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

トラックバック

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品